こんなに安く行ける!冬の北海道・五泊六日格安乗り鉄の旅その三「旭川~美瑛、冬の青い池」(旅費明細あり)

年中ヒマをもてあましている管理人Pが12/11(火)~12/16(日)にかけて道東・道央をひがし北海道フリーパスで巡った旅行記その三です、(その一その二その四その五その六はこちら)その三では旭川から始発列車で美瑛へ、バスで冬の青い池を訪れた様子を紹介いたします

富良野線始発列車にて美瑛へ。乗り鉄の朝は早い

おはよう、今日も朝から乗り鉄だよ元気に行こう!

寒い・・・もっとあったかい部屋でぬくぬく布団にくるまって寝ていたかったわ・・・解説くんなんでそんなに元気なの

脳以外のあらゆる肉や内臓のまわりに脂肪付きまくってるからこれくらいの寒さならなんとも思わないんだ

この寒さを感じないって完全に病気でしょ、一度人間ドック入ってきなさいよ

あれ?道路のこの部分だけ凍ってないし雪も積もってないわね、どうして?

これはロードヒーティングで、道路全体を暖めてるので凍らないんです

道路全体を暖める?道路の真ん中のスプリンクラーで水まいて雪を溶かしてるのは見たことあるけど・・・

寒さのケタが違う北海道でそんなことしたら道路がスケートリンクになっちゃうよ、旭川のような内陸部の都市ではマイナス20度くらいザラだからね。ちなみに日本観測史上最低気温マイナス41度を記録したのがここ旭川市です

猫にゃーん

富良野線の始発列車で美瑛に向かいます。今日はまず青い池を見に行くよ!

えっ?管理人Pは「あんなとこに行くのはニワカだけだ」って青い池に行く人のこと冷めた目で語ってなかったっけ

なんでも管理人Pは最近ブログ始めたので一般人ウケを意識しはじめたらしい。バカですね

バカというかアホというかタワケというかホンジナシというかアンゴウというかダラズというか・・・

朝ご飯はー?

大丈夫、駅近くのローソンで肉まん買ってきたから。車内で食べよう

ええーもっとちゃんとしたもの食べさせてよおー、昨日の夜も牛丼だけだったじゃないの

何ゼイタク言ってるのよっ、乗り鉄の朝は早いって普段から教えてるでしょまったくもー、暖かいものを食べられるだけでも感謝しなさいよね!

解説くん何で急に大阪のオカン口調に・・・

ここまでの費用:33,623円+432円(ローソンの肉まん三つとお茶)34,055円

食べた後のゴミはきちんと車内のゴミ箱に捨てましょう

JR北海道は普通列車にもゴミ箱が設置してあるので助かるわね、これは便利!

ところでサキちゃん、かれこれ30分くらい汽車に乗ってるけど、気づかないかい?

えっと・・・管理人Pが旅行始まってもう三日目なのにずーっと同じ服着てることかしら

そうそうそう、って違うがな、いや違わへんけどな、一応これ言うといたらウケいいからな、って何の話やねん流れがわやくちゃや

正味の話がー!

服の話は置いておいて、ヒントはここまで通ってきた駅名です。「西御料」「西聖和」「西瑞穂」「西神楽」「千代ヶ岡」これらで気づくことは?

えっ?えっ?「西」が付いてること?それともさっきから周囲の冷たい視線をものともせず管理人Pが車内で鼻毛抜いてること?

鼻毛の次は気持ち良さそうに耳かきしてるね、どんだけフリーダムなんだこのおっさん・・・という話は置いておいて、「西」が4回続くのも確かにそのとおりなんだけど、地名そのものになんとなく縁起がいい名前が多いと思わない?

星和、神楽、御料、瑞穂、千代。たしかに縁起がいいというか、高貴な感じのする地名ね

実はきのう北鎮記念館のところで言ってたのはこれなんだ、北京(ほっきょう)に離宮を造る計画のなごりがこの地名なんだよ。ちょうどこのあたりが離宮造営の予定地だったので、それにふさわしい地名をつけたんだね

なるほどー、あたしはてっきり管理人Pが右と左で微妙に違う色の靴下履いてることを言ってるのかと。本人あれで気づかれないと思ってるのかしら

もうええっちゅうねん

6:16美瑛駅到着。まだあたりは真っ暗だね

バスが来るのは6時55分?寒いからそれまで暖房の効いた待合室でぬくぬくしましょ

美瑛駅から路線バスで青い池へ

そろそろバスの来る時間ね、この駅前ロータリーのバス停で待ってればいいのね?

いや、まぎらわしいんだけどそこのバス停は違うんだ。青い池行きのバスはちょっと歩いて国道沿いの旭川信金美瑛支店前のバス停にくるよ

二つもバス停があるって紛らわしいわね、貼り紙でもしといて欲しいわ

これは正直本当に分かりにくいのでなんらかの案内をするべきかと。地元の方だけでなく地理に不慣れな観光客も利用する人気の観光地行きのバスですし

5分くらい遅れてバスが来たわ、ふう寒かった

うーんちょっとまずいな、このあと別の場所に行くので青い池はさっと見て到着した次の折り返しの便で帰る予定なだけど・・・

青い池ではどれくらい見て回る時間があるの?

7:15青い池到着7:39出発。帰りのバス逃がしちゃうと次が10時台なのでなんとしても乗り遅れは避けたい。バス停から青い池まで往復20分とみて、現地滞在時間は・・・4分くらいかな

5分遅れて出発してるんだからこの時点で無理なんじゃないの

うーん、まあなんとかなるだろ、行ってから考えよう!

なんて行き当たりばったりな・・・

原野って、なんというかすごい名前のバス停ね。確かに広大な空き地が広がってるけどちょっと正直すぎるというか

これと反対だけど、実際には氷に覆われた不毛の大地を「グリーンランド」と名づけて入植者をだまくらかして連れてった赤毛のエイリークのエピソード思い出したよ

そしてどこまでも続く美沢○○線シリーズ。これだけ広大だといちいち名前付けるのが面倒になっちゃったのね、わかるわあ

5分遅れのまま青い池バス停到着、さあ走るぞ!

ひいひい・・・解説くんちょっと待ってえ

ここまでの費用:34,055円+1,080円(道北バス往復)35,135円

ダッシュで青い池に到着、ラップタイムは8分!なんとか2分縮めたよ、はあはあ

ひいひい・・・

よ、よし、青い池を見たな?急いでバス停戻ろう!ぜいぜいはあはあ

ほとんど白い雪の中に隠れてて見えなかったけどなんとなく青かった気がする!ひいひい・・・

もうダメだ、バスがやってくる時間だけどバス停まで間に合わない!はあはあ

やだやだこんな寒いところ(この日の青い池の気温はマイナス15度)で3時間も次のバス待ってたら絶対死んじゃう、ひいひい・・・

結局バス停手前の道路で運転手さんが拾ってくれて事なきを得ました。やさしい運転手さんあの時は本当にありがとうございました。P

はあー助かったわ、もしまたこんなしんどいことさせるなら実家に帰らせてもらうわよ!

サキちゃん青い池より顔真っ青になって意味不明なこと口走ってるけど大丈夫?こういうことになるかもしれないので冬の青い池に路線バスで行くのはオススメできませんね

扉が凍ってしまって開かないので運転手さんがバールのようなもので氷はがしてるわ

ニュース以外で「バールのようなもの」という言葉が正しく使われる場面に初めて遭遇した・・・

気を取り直して、本日のもう一つの目的地、○○○温泉へ向かいます

美瑛駅前に戻りました

太陽が、黄色い・・・

次はどこ行くの?もう寒いところと走らされるのはカンベンよ

安心して、次は二駅となりの上富良野というところで日本一の露天温泉に行くよ!

温泉!?ヤッター!!早く行こう!すぐ行こう!

このあたりは7月になるとラベンダーや色とりどりの花が咲き誇る美瑛の丘ですね

今の時期は真っ白な雪におおわれた何の変哲も無い丘だけどね

上富良野駅に到着したわ。ところでその温泉、具体的に何が日本一なの?

そうだなあ・・・まず、日本一景色がいい

それはすごいわね!

それと日本一、泉質がいい

最高!

最後に、日本一・・・冷たい・・・かもしれない

ええええええ!?

さて日本一景色がよく、日本一泉質がよく、日本一冷たい(かもしれない)温泉の正体とは・・・?

その四へつづく

他の記事はこちら。その一その二その四その五その六

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする