目次
こちらのページは餓狼伝説スペシャル(ガロスペ)のアンディ対戦攻略記事です、今回はギース戦の攻略です。動画は神戸三宮遊スペースマジカル様(https://www.youtube.com/channel/UCOiDRc0hxNqPVsACLaiU_oA)の水曜対戦会のものを利用しております。今後ネタが増え次第逐次更新していく予定です。アンディを使用しているのは管理人Pことピクシー本人です
This page is a cheat of fatal fury special Andy Bogard Game against Geese Howard tips wiki
開幕の攻防
どのキャラでもそうですが、開幕はアンディの斬影拳を警戒しているため立ち小パンチやぶっとばし攻撃、雷光回し蹴りで押さえ込みに来ることが多いです、開幕斬影ぶっぱなしはまず通らないと思ったほうがいいでしょう。雷光をくらうと痛い上に陣地をかなり前に進められてしまうのでこれだけはもらわないように。さいわい雷光の出は遅いので出したのを見てから避けor直接斬影拳をぶちあてるのが有効です。ギースの対空は大して痛くないのでたまに来る烈風拳狙いで思い切って飛び込み三段を狙うのもいいと思います
画面端の攻防
画面端に追い詰められた時でもあせる必要はありません。ギースはそれほど攻撃に適した技を持っていないので、足払いにキャンセルをかけて烈風拳を撃つくらいしかできません、あせって前ジャンプは簡単に落とされるし、烈風拳に弱空破はめりこむとコンボで頓死してしまうので、後ろジャンプで正拳突き一発もらって距離を離すのもいいと思います。もしギースが近距離で烈風拳を撃ってきたら大空破を当てて抜けるチャンスです
逆にこちらが追い込んだ時には飛翔拳を中心にたまに斬影を混ぜて攻め立てましょう。疾風拳はうまくくぐれれば大ダメージのチャンスです。ギースは疾風拳が後ろに下がる性質上、画面端に追い詰めやすいので、攻め方のパターンは読まれにくいようにいくつも持っておくといいです
画面端に追い詰めた状態でギースが疾風拳を撃ってきた時は、角度によっては空破弾で疾風を抜けつつ当てることが出来ます
対空技
対空技はずばり大の昇竜弾です。ギースにはこれひとつでいいです、というか他の技ではまず落とせません。ギースのジャンプはかなりふわりとしているので、飛んだ瞬間に確認して引き付けず頂点付近で大昇竜をぶち当てます。仮に疾風拳を撃っていても疾風を抜けつつ昇竜が当たります。これを怖がって昇り疾風拳を多用する相手にはバクステから強斬影拳を当てましょう
立合いの展開が有利になる行動
まずとってもシンプルですが、ギースの烈風拳を中間距離の垂直ジャンプでかわした時です。ジャンプが近すぎると正拳突きをくらうし、遠すぎるとギースがすぐ烈風拳を撃てるのであまり効果がありません。垂直ジャンプのあとは斬影を警戒して立ち小Aや雷光回し蹴りで止めにくることが多いので、飛翔拳や見てから避けが有効です。この間合いはギースが前ジャンプしても飛び越してしまうので、昇り疾風で距離を離すことも多いです。読み合いではありますが、基本的にアンディ有利な状況なので臆せず攻めて行きましょう
ギースがアンディ戦で多用する遠距離立ちC(正拳)はキャンセルが利かないうえにガードさせてもヒットさせてもギースは不利です。ほんのわずかな時間ですがアンディが先に動けるので、飛翔拳や避け仕込み立ちBでけん制していくといいです
ちなみに正拳突きの後はアンディが有利ではありますが、斬影拳をたたきこめるほどの大きな隙ではないので、安直に斬影を出すとドンピシャで立ちAからのコンボや当て身投げを仕込まれることが多いので、斬影拳は出さないほうが無難です
その他、各技への対応、攻撃のねらい目など
ダブル烈風拳は声を聞いてから飛べ
ギースの烈風拳は弱空破弾で簡単に抜けられてしまうため、たまにダブル烈風拳を混ぜてくることがありますが、「ダブル、れ」の声が聞こえたあたりで飛び込んでも十分攻撃が間に合うくらいに隙が大きいため、耳をすましてチャンスは逃さないようにしましょう
バクステ昇竜弾で削りを回避
攻撃に適した技の少ないギースにとって、飛び道具の削りは重要なダメージソースですが、疾風拳も起き上がり重ねの烈風拳もバクステ着地キャンセル昇竜弾で回避することで攻め手を少なくすることが出来ます、これにじれて前に出てくるようならこちらのものです
残影拳の受付時間を利用して立ちガードで足払いをすかしながら当てる
アンディのしゃがみくらい判定は立ちガードに比べると横に長いため、しゃがんでいたままではくらってしまう間合いのギースの足払いを一瞬立ちガードにしてスカした後で斬影拳を当てるテクニックです。強斬影拳は1タメ6C(右向き時テンキー配置)で出ますが、タメを完成させてから6C入力までにほんのわずかな猶予時間が設定されているので、それを利用して立ち状態でスカします。難点はむずかしいのにほとんど気づいてもらえないこと(笑)
疾風拳の着地にたかしコンボで大ダメージを狙おう
疾風拳をうまく斬影拳でくぐれた場合は着地にたかしコンボを狙います。疾風拳の着地にはわずかですが3Fの隙があるので精神集中してしっかり立ちAを着地に重ねて大ダメージを取りましょう。安全に行くならライン飛ばし攻撃や大斬影でもいいですが、上を目指すならここはたかしコンボで!
近距離下Bはいろいろギースの技を潰せる
アンディの近距離での下Bの後半部分はギースの正拳突き、大足払い、避け、雷光回し蹴りなどさまざまな技をつぶすか相打ちにしてくれるので、最後の一押しに有効な技です。出始めの部分はそれほど強くないので、後半部分を置いておくように使いましょう
ギース戦総評
ギースは守備力に長けている反面、攻撃向きの技が少なく、互いに攻め手を欠いた我慢比べになりがちです。立ちA数発から正拳突きのコンボをくらってしまう可能性の高い遠距離でのぶっぱ斬影拳は自殺行為にもひとしいので自重しましょう。ギースの削りをなるべく回避し、攻めの第一歩は飛翔拳から、と心がけると勝率が上がると思います。アンディ微有利な組み合わせでしょう