(動画で解説)餓狼伝説スペシャル アンディ対戦攻略 対チン編

目次

開幕の攻防

画面端の攻防

対空技

立ち合いの展開が有利になる行動

その他、各技への対応、攻撃のねらい目など

チン戦総評

こちらのページは餓狼伝説スペシャル(ガロスペ)のアンディ対戦攻略記事です、今回はチン戦の攻略です。動画は神戸三宮遊スペースマジカル様(https://www.youtube.com/channel/UCOiDRc0hxNqPVsACLaiU_oA)の水曜対戦会のものを利用しております。今後ネタが増え次第逐次更新していく予定です。アンディを使用しているのは管理人Pことピクシー本人です

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開幕の攻防

飛び通っても安い
様子見安定?

チン戦の開幕は読まれて落とされても痛い反撃はないのでぶっちゃけ何やってもいいです。攻めるなら強斬影、飛翔拳、飛びのいずれかで。ただし飛びは通ってもその後の立ち大キックが遠距離判定になってガードが間に合うので大→大→強斬影三段は入らないし、しゃがみAはつながらないので安いです。安全に行くならライン飛ばしを置いておくかガードを固めて、飛んできたら対空、弱破岩はガードして立ち弱Bから反撃、強破岩だったらモーション見てからバクステして反撃、気雷砲は引きつけて弱空破弾で返していきます

画面端の攻防

画面端に追い込まれても焦る必要はありません。チンは固めから気雷砲を撃ってラッシュをかけたいところですが、その気雷砲を見てから大空破弾で簡単に割り込めます。動画では初弾をガードしていますが、そこのタイミングでも割り込めまていますね。大空破はもしガードされてもチンに大した反撃は受けないので気軽に出せるのも利点です

対空技

チンの飛び込みはかなり軌道がゆるいので簡単に落とせそうですが、中・遠距離での通常技での対空は判定の強いD攻撃にたいていつぶされます。引きつけて大空破の無敵部分で返していきましょう。

立合いの展開が有利になる行動

チンの気雷砲と相殺にならないタイミングで飛翔拳を撃てればアンディのチャンスですが、そんな面倒くさいことをしなくても気雷砲は見てから空破弾で抜けられるのでそこまでこれを狙う必要はないでしょう

その他、各技への対応、攻撃のねらい目など

ぶっぱ斬影拳はスキップで簡単に返される

遠距離で安直に斬影拳を出すとチンの立ちD(通称スキップ)で簡単に返されてしまいます。そこからコンボがつながるわけでもないので大したダメージでもありませんが、ルンルン気分の楽しそうなスキップであっさり止められる心理的なダメージのほうが大きいかもしれません。ちなみにこのスキップは近・中間距離のアンディの避け攻撃をことごとくつぶしてくる嫌な技でもあります。チン戦では弱破岩も返せないし避けがほとんど機能しません

わかりやすいタイミングの飛翔拳は大太鼓腹打ちの餌食

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遠距離でチンはつねに飛翔拳に大太鼓を合わせるタイミングを狙っているので、バクステ後の飛翔拳などわかりやすいタイミングで撃つことはやめておいたほうがいいです。チンの下溜めモーションを確認して、溜まっているときは慎重に行動しましょう。逆に飛翔拳を撃っていない状況で大太鼓を誘発できた場合は強昇竜弾で落とすか、ガード後に強斬影拳で反撃できます

弱破岩撃ガード後は立ちBで確反を取る

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弱破岩ガード後は最速立ちBが確定反撃になりますのでしっかりお釣りを返しておきましょう。ここからキャンセルして飛翔拳につなぎたいところですが割り込み弱破岩には負けるので強斬影を撃っておいたほうがいいです、強斬影なら弱破岩と相打ちになってもダメージ勝ちしている上に大ダウンを取れます。相打ちを避けたいならばバクステで弱破岩をすかしましょう

大破岩撃はバクステでかわせ

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弱ではなく大の破岩撃はガードしてしまうと反撃できないので始動モーションを確認したらバクステでスカして投げやコンボでダメージを取りましょう

弱破岩がギリギリ届かない間合いで戦うことを心がける

弱破岩の隙にたかしコンボ
安全に行くならしゃがみA始動コンボで
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弱破岩は相手に届かないと技の終わりに隙ができるので、そこにコンボを叩き込みます。理想はたかしコンボで大ダメージ取りたいところですが、しゃがみA数発から弱斬影で締めるお手軽コンボでも十分です、チンは密着から4発しゃがみAが入ります。この弱破岩がギリギリ届かない間合いを把握しておけばチン戦が楽になります

爆雷砲と気雷砲は引きつけて空破弾でかわしつつ反撃できる

爆雷砲を華麗に抜ける
気雷砲も抜けられます
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チンの気雷砲と爆雷砲は引きつけて空破弾で抜けつつ当てることができます。爆雷砲は隙が大きいのでそのまま2ヒット、気雷砲はガードが間に合いますがチンの避けは出が遅くそのままつぶせますし、ジャンプでかわしても飛びが遅く見てから対空が間に合うので、チンはバクステでかわすくらいしか手段が無く、ほぼリスクがありません。チン涙目

チン戦総評

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避け攻撃がほぼ機能しない近距離では若干苦戦しますが、気雷砲を空破弾でほぼ無力化出来るし、近距離はバクステで逃げて弱破弾がギリギリ届かない距離を保って攻めれば優位は動かないでしょう。チンは相手を頓死させるコンボを持っていないので事故負けする危険性もほとんどありません。アンディ大幅に有利な組み合わせです

オマケ:チンの流れるような連携。弱破岩いつ溜めてるんですかびーんさん

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