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こちらのページは餓狼伝説スペシャル(ガロスペ)のアンディ対戦攻略記事です、今回はビリー戦の攻略です。動画は神戸三宮遊スペースマジカル様(https://www.youtube.com/channel/UCOiDRc0hxNqPVsACLaiU_oA)の水曜対戦会のものを利用しております。今後ネタが増え次第逐次更新していく予定です。アンディを使用しているのは管理人Pことピクシー本人です
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開幕の攻防
ビリー戦の開幕でアンディが知っておくべきことは二つ。一つは立ち状態ならビリーの下Cは当たらないこと(しゃがみ状態にはノーガード状態でも当たる)、もう一つはビリーが最速で遠距離立ちC(満月打ち)を出しても、攻撃判定が出る前にアンディが最速で強斬影を出せば当たることです。満月打ちは斬影に2ヒットするとそのまま下C→弱三節棍中段打ちにつなげてピヨらせられる怖い技ですが、開幕でくらう心配はありません。積極的に斬影拳と裏の選択肢の飛翔拳や飛びで攻めていっていいと思います
アンディの開幕強斬影拳に対して、立ちAは相打ちの危険性があり、ライン飛ばしはタイミングがむずかしく(最速で出すとライン飛ばしの攻撃判定が出る1回目と2回目に当たる)、残るビリーの有効な技は避け攻撃です。これを多用してくるようなら飛翔拳を直接当てるか、小技で避けを誘発して斬影拳を差しこみましょう
画面端の攻防
ビリーを端に追い詰めたら攻撃の選択肢のひとつとして強空破弾が有効です。ビリーの旋風棍は飛翔拳も斬影拳も止める上に隙も少なく非常に厄介な技ですが 、画面端では後頭部に当てるように強空破を出せば旋風棍と超火炎旋風棍のどちらも潰すことができます
ただし、露骨に狙いすぎると読まれてビリーの後ろ飛びからコンボを叩き込まれてピヨらされます。遠い距離で強空破弾を安直に出すと見てから飛ばれますので、出すなら見てからでは飛んで落とせない中距離で
対空技
ビリーは基本的に飛翔拳を飛んで近づいてくるので対空がポイントになります。ビリーの前飛びAとCは横にも下にも判定が強く、ごらんのように遠距離ではまず落とせません
遠距離の飛びには対空をあきらめて着地に斬影拳を狙いましょう。かなりシビアですが着地の隙3Fにちゃんと重ねればビリー側はくらうかガードするしかありません
遠距離の対空にもうひとつ、斬影拳を早めに出してビリーの背中付近に当てる方法もあります。AorC飛びには勝ちますが早出しのBorD飛びには上から潰されます、潰されても投げ返せるのでくらい投げを狙いましょう。なかなか良さそうな対空ですが、背中に当てるタイミングがかなりシビアかつ少しでも遅れると普通にビリーのAやCが刺さってピヨらされてしまうので、これを狙うのは相応のリスクが伴います
もっとも効果的な対空は強空破弾です。しっかり引きつけて無敵時間で返せばビリーの飛びと相打ちになることもありません。この技で対空できる距離を保って戦うのが理想です。前述のように遠いとビリーの飛びに負けるのでしっかり下にもぐりましょう
立合いの展開が有利になる行動
ビリー戦は五分の状況が続くことが多く、攻勢の切り替わるポイントとなる瞬間はなかなか無いのですが、やや遠い距離で三節棍中段打ちを避けでかわした後はすぐ飛翔拳を撃てば次の三節棍といい形で相殺できます
その他、各技への対応、攻撃のねらい目など
旋風棍は足元をねらえ
ビリーの旋風棍は目の前で回されても斬影拳は当たるかどうか運頼み(たいてい負ける)し、飛びはかなり深く飛んでめくり気味にDを当てないと簡単に落とされてしまうのですが 、足元の攻撃判定が薄いのでそこを狙います
遠距離で斬影拳ぶっぱは簡単に手前ライン飛ばしで返される
ビリーの手前ライン飛ばし攻撃は発生が弱攻撃並みに早く、判定も強いので見てから簡単に殴り飛ばされます
ライン飛ばし攻撃は技の終わりをねらう
近距離でビリーがライン飛ばし攻撃を空ぶったあとはすかさず斬影拳で反撃!と行きたいのですが、この技は攻撃判定が二回出るので、最後まで出きった終わり際の隙を狙うようにしましょう
ビリーの立ちくらいポーズにしゃがみAはスカりやすい
下A数発から弱斬影はちょっとした隙に差し込めるアンディの重要な基本コンボですが、ビリーは愛されボディなので非常に下Aがスカりやすいです。下Aを刻む回数は他キャラより少なめにしましょう
強斬影をガードさせたあとはガードしていれば立ちAをもらわずに済む
強斬影ガードさせた後にビリーの反撃の立ちAが刺さっていることが多いのでよく勘違いされがちですが、アンディがガードしていれば立ちAは入りません。くらっているのはバクステの入力が遅くて立ちAをもらってしまっている場合がほとんどです。動画のように強斬影が深くガードされた場合はビリーに触られたくないのでバクステで距離を取りたいのはヤマヤマですが、危険なのでガードを固めたほうが無難です
満月打ちで頓死に気をつけよう
ビリーの遠距離立ちC(満月打ち)は二段ヒットするとそこから下C→三節棍中段打ちがつながってアンディがピヨります。いちおう強斬影を見てから満月打ちを出しても間に合わないのが救いですが、これがあるので中間距離のぶっぱ斬影拳は慎重にならざるを得ません
弱斬影でジャンプの裏に回れれば大チャンス
逆にアンディが弱斬影でビリーの前ジャンプの裏を取ることができれば裏からたかしコンボでビリーがピヨって頓死します。遠距離飛翔拳を先読みジャンプしてくるビリーには非常に効果的です
強襲飛翔棍は早出しの強昇竜弾で返す
ビリーの強襲飛翔棍はちょっと前に歩いて強昇竜弾で落とします。ビリーがどのように落下する位置をコントロールしても当たります。しかし、反応が遅れた場合は強昇竜弾がスカる場合もあるのでおとなしくガードするかバクステでかわしましょう
超火炎旋風棍は見てから前ジャンプBで飛び込む
超火炎旋風棍は技の後半の火炎を投げつけるモーションにあわせて飛び込みます。気をつけないといけないのは、登りでジャンプBを出しておかないとビリーの技の後半は上半身無敵なので攻撃がスカってしまう場合があることです。関係無いですがHOPさんの実況が非常にアツい
ビリー戦総評
ビリー戦は遠距離では飛翔拳と三節棍中段打ちの撃ちあい、近・中距離でアンディの斬影拳・飛翔拳・避けと、ビリーの避け・ライン飛ばし・立ちA・立ちC・避け潰し狙い下BorDの差しあいがメインとなります。差しあい自体はどちらが有利とも不利ともいえませんが、ひたすらアンディの攻めに地味な対応を強いられ続けるビリーよりも、強斬影さえ一発入れば劇的に状況がよくなるアンディのほうがやや有利な組み合わせだと思います