11月28日 餓狼伝説SPECIAL 野試合配信の解説

【対戦配信OKでフリプにします】11月28日 餓狼伝説SPECIAL 野試合配信(Fatal Fury Special)ピクシー会

2018/11/28神戸三宮のゲームセンター、遊スペースマジカルにて行われた対戦会の解説と裏話など

三宮のマジカルというゲームセンターについて

こんにちはー解説くんです

サキでーす皆さんこんにちはー

管理人Pが週一回水曜日に通ってる神戸三宮駅前(徒歩1分!)のゲームセンター、マジカルさんの餓狼伝説スペシャル(以下ガロスペ)対戦会の動画の解説、裏話などお伝えしていきますね

ひとつ下の記事でも言ってたけど、25年前のゲームで対戦会が行われてるって本当だったんですね、すごい!

マジカルさんはガロスペというゲームにとても理解があって、プレイヤーネームを出して配信すればなんと、無料フリープレイで遊べるんだ

無料!すごいわね!太っ腹!あっ私ちょっとやせなきゃ・・・

(女の子ってなんでこうどんな話題もすぐダイエットに結びつけるんだろう)

ピクシー会?

あれ?動画のタイトルにピクシー会って付いてるじゃない。もしかして管理人PってVIPなの?わたし権力者とお金持ち大好きウフフッ

いや管理人Pがヒマでヒマで仕方ないので毎週のように水曜にマジカルさん顔出してたら自然発生的にピクシー会と呼ばれだしただけであって、管理人Pには人望も権力も何もないよ

そうなんだ、ヒエラルキー下位なのね。レベルの低い男に用はないわ

ちなみに管理人Pが負けると「ざまぁ」というコメントが並びます

ライブ配信中の様子

こんな感じでライブ放送してるよ

視聴者300人近くってすごいわね。視聴者の書き込みも沢山あって楽しそう

マイクで実況出来るのもライブ配信の魅力だね。管理人Pもよくマイクでしゃべってるけど雑談ばかりしてるので、もっと真面目にやれとよく他の参加者さんや視聴者さんに怒られてるよ

あれ?実況聞こえないよ・・・?

今回の放送、1時間近くマイクの回線つながってなくて、視聴者さんのコメントでそのことに気づくまで1時間近く無意味にマイクでしゃべってたという・・・

今回の対戦会、参加者さんのご紹介

今回の対戦会、プレイヤーの紹介です。まずピクシー(管理人P)使用キャラはアンディ1Pカラー。得意技はお願い空破弾

お願いくーはだん?

ぶっぱ(当たる確信がないのに隙の大きい技を出すこと)空破弾を多用するプレイスタイルからいつしかお願い(だから当たってくれ)空破弾と呼ばれるようになった。本人は最近まで強すぎるのでお願い(だから使わないでくれ)の略だと勘違いしてたもよう

なるほど、バカにされてるのに気づかないで得意になってたのね

まんじさん、使用キャラはビリー2Pカラー。ガロスペ歴は初めて1年半くらいだけど最近メキメキと頭角をあらわして今ではトップクラスのビリー使い。旋風棍を使いこなす連打力がすごい

実況シブい声ねー管理人Pが暴走した時にツッコミ入れられる貴重な人ね

茶帯ギースさん。茶帯と謙遜してるけど実力は黒帯クラスのギース使い。2Pカラーを愛用

当たりそうも無い間合いでレイジングストーム連発してるけど、出したいだけとかじゃないよねきっとそうよね

かずさんブラッド。使用キャラはローレンスとギース1Pカラー。弱キャラといわれるローレンスでの丁寧な立ち回りが光る。安易に跳ばない我慢強さもすごい

名前の後ろのブラッドっていったい・・・

プーヤンさん。使用キャラはジョー2Pカラー。以前は1Pカラーだったが2Pカラーに変えてから戦法がえげつなくなったというもっぱらの噂

正統派のジョーという感じの動きね。実況が初心者にもわかりやすい丁寧な解説で聞きやすいわあ

へっぽこさん。使用キャラはギース1Pカラー。ここぞというところで当て身投げを決めてくるセンスが光る

全然へっぽこじゃない

サウリさん。使用キャラはビリー1P。先日の初中級大会で3位に入り最近成長著しい

サウリ?サウジ?石油?金持ち?ウッフン

ろうあげさん。使用キャラは舞2Pカラー。相手の体力少なくなってくると超火炎忍び蜂で的確に燃やしてくる恐怖のプレッシャー

このゲーム女性キャラ一人しか居ないんだね。イケメン少ない、おじさんとおじいちゃん多い

ざんぎさん。使用キャラはビッグベア1Pカラー。関西餓狼屈指のくせ者、何をしでかすかわからない意外性の男、ファンタジスタ

実況で管理人Pと絡むと出口の無いボケ合戦が・・・

新事実発見!なんと小の飛び道具はピヨリ値をすり代えられる!

実は今回の対戦会で新しい発見があったんだ。1:31:28からのこのシーン、小飛翔拳(3)強斬影拳(6)投げ(3)でビリーがピヨってるんだけど(技の横の数字はピヨり値)、ビリーのピヨり値は14点なのでこれでは12点で届かない、それなのにピヨってるという・・・

ピヨり?気絶したってこと?

そう、気絶した相手は無防備になるので攻撃入れ放題なんだ、この謎は後ほどガロスペプレイヤーのYMTさんの解析でわかるんだけど、弱の必殺技飛び道具が当たる前に強の必殺技やぶっとばし攻撃を出すと、ピヨり値が元の値からすり変わる現象が起きていたんだよ

話が専門的すぎてわからないけど、本当はピヨらないのにピヨったということは得したってことよね

そう、これで飛び道具持ってるキャラは戦法により幅が広がることになる。一度ピヨったらほぼその勝負は付いたといって過言ではないから、ピヨり値すりかえられるということは大きな発見だよ

25年経ってもまだまだ新事実が発見されるのね、奥が深いわ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする