四畳半流!ペペロンチーノスパゲッティの作り方

謎に包まれた四畳半流包丁術、その全容をつかむことは容易ではない・・・歴史の闇に埋もれた昭和安下宿式・四畳半流包丁術最後の遣い手、管理人Pが今回はスパゲッティ・ペペロンチーノに挑む!

まずは材料の下ごしらえ

こんにちはー久しぶりの四畳半流包丁術、今回のテーマはペペロンチ-ノです

みんなお久しぶりー、あれ?解説君顔変わったんじゃない?

唐突ですが皆さんこんにちは管理人Pです。今回から友人のプロのイラストレーターさんにお願いして描いていただいたアイコンに一新いたしました。今後とも当ブログをよろしくお願いいたします、では・・・

へえープロのイラストレーターってすごいわね、やっぱりフリー素材だとオリジナル感出ていいわぁ・・・

プロにお願いといっても「お礼に今度メシおごるからさあ、いいよね、俺達友達だよね?ね?ね?」という感じでジャ○アンばりに強引に描かせたらしいよ、ブラックだね、絶対この人の下では働きたくないね・・・とりあえず食材の紹介から。四畳半流でおなじみの中華ニンニク一房、フレンドマートで賞味期限間近20%引きのベーコン200g、同じく20%引きタコの足100g、極太2ミリのパスタ、徳用しめじ、かいわれ大根、鷹の爪、パセリ、そのほか調味料もろもろです

そんなところだろうと思った・・・四畳半流にしてはオシャレな料理作ると思ったら賞味期限切れ間近のベーコンとタコ使うところが管理人Pらしいわ

お肉や魚に関しては、ブタやウシのように体の大きい動物の肉は、実は賞味期限切れに近いほうが熟成されて旨みが強いからあながち悪い選択ではないんだよ、ケチなのには違いないけど。野菜は三里四方で取れた地元産の新鮮なものを使うのが一番です

ニンニクは薄くスライスして、ベーコンはアブラがよくにじみでるようにサイコロ状、タコは適度に神応えのある大きさにぶつ切りにします

いいかげんその汚いまな板変えたら?

それでは調理開始!

スパゲッティを茹でるお湯を沸かす間に具材を作りましょう。スライスしたニンニクを弱火でじっくり炒めて油に香りを付けます。このジクジク言う音が好きなんだ

ちょっとちょっと、これゴマ油じゃないの。イタリア料理なんだからオリーブオイル使ったほうがいいんじゃないの?それに一房全部使うとかニンニク入れすぎ!

いいのいいの、我が尊敬する四川料理の神様・陳建民先生もかつてNHKの「今日の料理」という番組で食材や調味料の量を訊かれて「にんにく・アブラ・酒、好きな人は多く入れる、嫌いな人は少なめ」と答えてたんだから。俺はニンニク好きだからいっぱい入れるの!それにごま油でも問題なく作れるよ!

「今日の料理」の番組のアシスタントさん、テレビの視聴者に分量伝えるの大変だったでしょうね・・・

ベーコンから透明なアブラがにじみ出てくるまで炒めます、このベーコンとニンニクが四畳半流ペペロンチーノの味の肝心要のところなので、これを上手に作れればもう完成したようなものです

ニンニクもベーコンもいい色になってきたわね!

ベーコンとニンニクがいい感じになってきたところで料理酒と砂糖を投入!料理酒はなるべく塩の入ってないものを使いましょう。砂糖のかわりに蜂蜜を使うと味に深みが出ます

もともとベーコンに塩味がついてるからお酒だけのほうがいいのよね。あめ色になったベーコンがおいしそう!

ここで残りの食材のしめじとタコを入れ、塩・コショウ・醤油で下味を付けます。最後に一番大事な味付けをするので、ここでの味付けは薄めにとどめて置いてくださいね

最後の味付け・・・気になるわね

その最後の味付けこそが四畳半流ペペロンチーノの特徴なんだよ、お楽しみに!

仕上げに粉パセリと鷹の爪を振って、具材はこれでひとまず完成です

実は同時進行で麺を茹でてるのよね!

麺が茹であがるのと具材が出来上がるのが同時なのが理想ですね、完成までに調理場や使った器具の掃除も済ませてしまいましょう。料理は段取りが大事!

スパゲッティは沸騰したお湯にこのように扇形に広がるようねじって入れます。茹で湯には塩をひとつかみ入れておくのを忘れずに

麺量200gというのもお好みでいいのよね?

もちろん!お店のスパゲッティは一人前100gが基本ですね。おなかペコリンなあなたなら200gでも300gでも自分が食べたいだけお好きに調節してください

あれ?もう茹で上げるの?袋には茹で時間12分って書いてあったわよ?

袋に何分って書いてあっても麺の茹でかげんは味見してみて自分がうまいと思った時点で完成なの!それでいいの!

それではここで最後の味付けを・・・

えっ?ポン酢?ペペロンチーノにポン酢なんて合うの?

これが四畳半流ペペロンチーノの味付けの秘訣なんだよ、さあさあ論より証拠、食べてみて!

完成!お味のほどは・・・

最後にカイワレ大根を散らして出来上がりです、それじゃあさっそく食べよう!

フライパンを食器代わりに使うって・・・四畳半流らしいわね

このほうが洗い物も減るから新しいお皿使うより効率いいでしょ。お味のほどはどう?

あたしだからいいけど、お客さん来たときくらいはちゃんとお皿出しなさいよ?ポン酢がベーコンのアブラのくどさとニンニクの臭みを打ち消していて・・・適度な酸味が食欲を引き立てるわね、カイワレも口直しにちょうどいいわ、これはおいしい!やるじゃない!

ペペロンチーノにポン酢は市販のパスタソースを使う時でもおすすめです、だまされたと思って一度おためしあれ!世界が変わるよ!

最後まで読んでくれてありがとう、またねー!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする