四畳半流やきめしの作り方

強火を制する者は中華を制する。敵か味方か四畳半流ヤキメシ

四畳半流とは?

管理人Pの記念すべきブログ最初の記事だよ、僕はこのブログの狂言回しその1、無名男くんです。名前はまだ無い・・・(管理人がそのうち適当な名前を付けるそうな)

はじめましてー、私はこのブログの狂言回しその2、無名女よー!名前はまだ無いのくすん

栄えある第一回記事はこちらの「やけっぱち四畳半流やきめしの作り方」ですね、管理人Pは「おれはこのブログで陸・海・空を制して天下を取る!」と鼻息荒く意気込んでます

陸海空でなぜヤキメシなのかわからないけど、要するに新しいバンドのメンバーが初めてのミーティングでファミレスに集ってビッグな夢を語るようなものかしら。ところでタイトルの四畳半流って何?

管理人Pいわく「四畳半流とは・・・ボロアパートに住む赤貧独身男性が安い食材でガチャガチャ適当に作る料理の流派。絶滅寸前」とのこと

日本料理の四条流というのは聞いたことあるけど、四条じゃなくて四畳半流なのね、なんだかものすごくインチキっぽい・・・それとむかしの昭和のドラマやマンガに出てくる安い下宿ってまだあったんだ・・・

もはや天然記念物だね。管理人Pの住んでるアパートは築40年のどこに出しても恥ずかしくない昭和の遺物だよ。地震が来るたびに友人から「お前んとこ倒壊しなかったか?」という電話がかかってくるらしい

流派について分かったような分からないような・・・昭和のボロアパートで男性が自炊しそうな料理ということかな

四畳半流下ごしらえ

うーん、おいおい分かってくると思うけど、管理人Pは大雑把で適当でなまけもので大言壮語癖があるので・・・そのうちホラ話には慣れるよ。さて本題に入るけど、ヤキメシの材料はご飯2合、フレンドマートのベーコンブロック200g、カニカマ、最近やたら安いエリンギ、それと管理人Pが愛用する中華ネギと中華ニンニクだね

本物のカニじゃなくてカニカマを使うところは確かに四畳半っぽいわね。えっ?ニンニクって一把全部使うものなの?輸入野菜・・・農薬とか大丈夫かしら

まずは野菜を切って下ごしらえ。ネギのみじん切り

汚いまな板ねー・・・ちゃんと洗ってる?

ニンニクはすりおろして、肉とエリンギはサイコロ状に切って準備は一通り完成。火の通りにムラが無いよう各材料の大きさをそろえるのが大事だよ

ネギがつながってる・・・

四畳半やきめし、点火!

油をひいて、弱火でニンニクをいためて香り付け。ガテン仕事にも耐えられるようこれぐらいどっちゃり入れるのが四畳半流の真髄。スタミナ抜群だね

香り付けってほんのり付けるものだと思うけど、この量だともはやニンニクの香りしかしないわね

タマゴを投入し、半熟状態に炒めてすかさずご飯を投入!

ご飯がパラパラになるように白ご飯にお酒を振ってあるのはポイント高いわね。意外と細かい仕事してるわ

まずはタマゴチャーハン(タンツォーハン)が出来たよ。実際のところこれが上手く作れればチャーハンはほとんど完成と言っていいんだ

きれいなタマゴ色!

タマゴチャーハンが出来たらここで具材を投入します

えっ全部いっぺんに入れるの?

管理人Pはめんどくさがりだから・・・本当は家庭用の火力では温度が下がりすぎてしまうので具材にはあらかじめ火を通しておいてチャーハンに合わせるほうがいいよ

なんか四畳半流って管理人Pがめんどくさいから適当に作る言い訳に思えてきた・・・

強火でひたすら煽って、四畳半流やきめし完成です

あとはひたすら煽る!

家庭用では火力が低いので、本職の中華料理人さんみたいに鍋を振らず、置いたままでフライ返し使って焦げ付かないよう根気よくご飯を返し続けましょう

完成!

やったー!おいしそう!

さてお味のほうは・・・味付けはまずまずおいしいけど、2合いっぺんに作ってるからべっちょりしてるのが難点かな。でもこういうべっちょりヤキメシが好きな人も居るのでそこはなんとも。家庭用のコンロでパラパラチャーハン作ろうと思ったら、ご飯は茶碗一杯分が限界ですね。星三つ!

う、口の中でジャミッって音がした・・・タマゴ割るときにちゃんとカラ取り除かなかったわね?味付けはニンニク利きすぎてて私にはちょっと・・・男子高校生向きの味だわね。星二つかな

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする