「運にまつわる話。運の良し悪しとは?運を良くする方法教えます」本当のことしか言わない心理学シリーズ第一回

もくじ

プロローグ:運を良くしたいという相談

運の正体とは?

幸運な人、不運な人の違い

運命の捉え方について、気をつけなければならないこと

幸運に恵まれる最強のことば「ありがとう」

プロローグ

・・・ここではないどこか、某県某市某所に「本当のことしか言わない」院長と助手二人だけがいとなむ小さなカウンセリング病院があります。しかし院長の性格がわざわいして経営はなかなか大変なようで・・・

次の方どうぞー

ええと、就職活動に成功したんですが休みが週に二日しかなくて初任給たったの30万円、ボクの能力に比べて少なすぎるし会社勤めに向いてないのかなと。辞めて本当の自分探しの旅に出たいのですが・・・

超ホワイト会社じゃねえか・・・やめたきゃやめな

えっそれだけ?もっと具体的なアドバイスとか・・・

いい年こいて自分探しの旅とか舐めたことほざいてる甘ちゃんに付けるクスリなんてねえよ、とっとと辞めて社会の厳しさ味わってこい。次!

ひっ、ひどい・・・親にもそんなこと言われたことないのに・・・こんな病院二度と来るか!

お帰りですか?あっ、ちゃんとカウンセリング料金払ってってくださいねー、1分間の診察で10万円になります

ぼっ、ぼったくりだー!

次の方どうぞー

最近ストレスでヤケ食いが止まらなくて・・・もともと100キロだった体重がちょっと増えて150キロになっちゃったの。やせればモテモテになれるのに・・・

手遅れです

ひっ、ひどい!もっとヤケ食いしてやるー!モグモグガツガツ・・・!

エレベータのドアに挟まらないようお気をつけてお帰りくださいね、診察料は10万円です、ありがとうございました

あー、今日も沢山働いたな。一服でもすっか

ちょっと先生!ちゃんとカウンセリングしてくださいよ!みんな1分で済ませて・・・プリプリ怒って帰っていく患者さんばかりじゃないですか

だってよ、1分で済むような相談ばかりだから・・・楽でいいじゃねえか

グー○ルのうちの病院の口コミ星一つですよ!ネットの匿名掲示板でもさんざんな書かれようで・・・最近はお客さんの数も目に見えて減って・・・このままでうちは閉業になっちゃいますよう

君の提案で診察料1分10万円にしたのが悪評の一番の原因だと思うが

お客さん減ってるから客単価増やすしかないんです、今度はちゃんと時間取ってマジメにやってくださいね、適当なこと言ってればいいから!頼みますよ!

いや、マジメにやってるんだけどなあ・・・

あっ、お客さん来たわよ、今度こそよろしくお願いしますね!

(依頼人L)自分は昔から運が悪いんです。宝くじは3等の1000万円しか当選したことないし、ガチャはSSRが三回連続でしか引けないし、どうもやることなすことうまくいかなくて・・・いくらでも払うのでもっと運をよくする方法を教えてください!

運の正体とは?

・・・うちの病院なんでこんな変な奴らしか相談に来ないんだ?

(院長!太客ですよ太客!)ええと、うちの病院は1分10万円でカウンセリングに応じてるのですが、1分、10分、100分コースどちらになさいますか?

(依頼人L)100分コースでお願いします!こないだFXのレバ10倍で2000万円しか稼げなかったので身銭を切る覚悟で!

はい、前金で1000万円になります、それでは院長よろしくおねがいしますね

100分も相手するのかよ、かったりいなあ・・・では助手くん、ちょっと実験をしたいので人を集めてくれないか・・・

近所のネカフェで昼からゴロゴロしてる暇そうな人達に1日1000円で披験バイトの声かけたらわらわら集ったわよ

(被験者P)最近ネカフェのスープバーしか飲んでなくて・・・これでカップ麺食える。ありがたやありがたや

おうご苦労さん、それではみんな、サイコロを三つ振ってみてくれ。ゾロ目が出たら優勝だ。優勝者には賞金1万円を出そう

(被験者A)1万円・・・!これでみじめな生活から抜け出せる・・・!やっ!「4・1・2」うああー!

(被験者F)賞金の1万円でこんどこそパチンコで大当たり引いてみせる・・・!とおっ!「1・5・5」ああっ、惜しい・・・!

いやーみんな鬼気迫る表情でサイコロ投げてますね

なんかうれしそうだな、助手くん

いいわぁ、垂らされた蜘蛛の糸に必死ですがる亡者の群れがあがく様子・・・ゾクゾクしちゃう

(こいつが一番ヤバイ・・・)

(被験者P)それっ・・・!「6・6・6」やった!揃ったぞ!1万円!

・・・・おい、ちょっとそのサイコロ見せてみろ

(被験者P)ギクリ・・・

こりゃシゴロ賽じゃねえか、イカサマは10倍返しのキメだぜおニイさん

(被験者)いやだあー!またあの地下に戻るのはいやだあー・・・!

黒服さん連行お願いします!

実験をつづけてくれ

(被験者R)お願い!揃って!「1・1・1」やったあ!

おめでとう、ほら賞金の1万円だ、18人目で当選者が出たか

続いて二つめの実験を行う。助手君、人を集めてくれ。今度は一定の層ではなく不特定多数のサンプルが欲しいので駅前などで頼む

1日1万円の報酬で何人か集めてきたわよ

(被験者P)1万円1万円、薄い本20冊は買える・・・

おまえなかなかしぶといな・・・まあいい、それでは集った人にはこの箱の中のおみくじを引いてもらおうか。依頼人さんと助手くんも引いてくれ

(依頼人L)「吉」だ、大吉を引けないなんてやっぱりツイてないんだボクは・・・

(被験者A)「吉」か、まあこんなところかな。凶が出なくてよかったよ

(被験者B)「吉」ね。いい結果だと思うわよ。大吉も中吉も吉もいい結果には変わらないんだから

(被験者C)「吉」・・・ふだんの行いが足りないのかしら・・・何も悪いことしてないんだからせめて中吉くらい引きたかったわ

(被験者P)「吉」か、「大凶」でも引いておけばネタになるのに。つまらん

なんで世界に祝福された選ばれし人間であるこの私が「吉」なのよ!

よし、これで二つめの実験も終了だ。依頼人さん。これでわかったかい?運の正体が

(依頼人L)ぜんぜんわからないです!ていうかおみくじが「吉」なのが悔しいです!大吉引きたかったです!

ああ、二つめの実験のおみくじはな、あらかじめ全て「吉」を入れておいたんだよ。「吉」以外を引けなかったのは当然だ

(被験者P)イ、イカサマだー!

シゴロ賽つかっておいてどの口がイカサマだと?言っておくが最初の実験のサイコロはお前以外仕掛け無しだぜ

(依頼人L)どちらにしろ運の正体がさっぱりわからないので解説お願いします

この二つの実験から言えること、それは「絶対的な運の良し悪しはある」そして「運の良し悪しは変えられる」ということだ

まず最初の実験、イカサマでもしない限りサイコロを三つ振ってゾロ目が出る確率は1/36だ。今回は18番目の被験者にゾロ目が出たので確率から言うと「運がいい」とみなしていいだろう

そして二つ目の実験、これは先ほど言ったとおり「吉」以外出ないように細工しておいた。しかしおみくじを引いた人の反応は結果に悔しがる人、普通に受け止める人、喜ぶ人と様々だった。同じ「吉」という結果でも人によって「運がいい」と思ったり「運が悪い」と思ったりするということだ

(依頼人L)同じ結果なのに満足度が違う・・・その違いはどこから来るんでしょうか

あたしも知りたいですー

幸運な人、不運な人の違い

まず大前提として絶対的な運・不運はある。それはサイコロに限らず宝くじを引いた結果やピクニックに行くときの天候など日常生活さまざまな場所であらわれる。そしてこの「絶対的な運・不運というのは変えられない

世の中には絶対的な運・不運が変えられるように巧みに誘導してアクセサリーやら石ころやら売りつける商売があるがそんなものは全部サギ

(依頼人L)それじゃ困るんだよなー、高いカウンセリング料払ってるんだから・・・しかも前章で「運の良し悪しは変えられる」って言ってなかったか?

まあ聞け、絶対的な運、それ自体はあんたの場合宝クジで1000万円当たってることからも客観的にみて間違いなく「良い」はずだ。でもアンタはその結果に不満なんだろう?

(依頼人L)そうですね・・・自分はやっぱり1等や大吉じゃないと満足できません

ということは、あんたにとって宝クジで1000万円当たったことは得べかりし利益を逃した「不運」だったというわけだ。でもほかの人が宝くじ1000万円当たったとしたらおそらく「幸運」だったと思うだろう。極端な例だが問題なのは同じ結果でも「運・不運の受け止め方は人によって変わる」ということだ

(依頼人L)自分は高望みをしていると・・・

そうだ、「絶対的な運・不運は変わらない」が「相対的な運・不運は人によって変わる」んだよ。先ほどのおみくじの実験でも依頼人さんや助手くんは結果に満足していなかったな?それは「欲求の水準が高すぎる」からだ

それはうすうす自覚してますけどー治らないんですよー

(依頼人L)いい結果に受け止めるには欲求の水準を下げればいいんですか?

ひとつの考えとして「欲求の水準を下げる」ということは大事だ。お笑い芸人の明石屋さんまさんの座右の銘として「生きてるだけでまるもうけ」という言葉があるが、これなどは運命に対する究極の処世術だろう

(依頼人L)「生きてるだけでまるもうけ」・・・なるほど今自分がここに居るということは死につながる最悪の選択肢を選ばなかったわけだから、これなら大抵の結果は幸運に思えるはずですね

次に大事なのは「不運に出会っても前向きに捉えること」だ。今現在不運だと思えることに出会ったとして、その結果未来はどうなるか予測できないのだから

「人間(じんかん)万事塞翁が馬」ということわざを知っているか?人間とは世間という意味で、世の中の運命はすべて塞翁が飼っていた馬のようなものだという中国の故事成語だ。ある時辺境の要塞に住む老人が飼っていた馬が逃げた、しかしその馬はメス馬を連れて帰ってきたので馬の数が増えて暮らしがよくなった。またある時馬に乗っていた息子が落馬して骨折した、しかし骨折したおかげで兵隊に取られず戦争で命を落とさずに済んだ

これを現代に当てはめて考えると、志望した学校に受からなかった、でも滑り止めで受かった学校で生涯の友や伴侶が見つかった、遅刻していつもの電車に乗り遅れた、しかしそのおかげで大きな事故に巻き込まれずに済んだ、というようなことはあり得る。であれば目先の不運に一喜一憂することは無い。「未来は予測できないのだから不運に思うことも悲観する必要も無い」んだ

(依頼人L)たとえば楽しみにしてたピクニックに出かける日に雨が降ったとしたら・・・

その場合は雨によって変わる景色を楽しむとか、室内の施設に行き先を変えるとか、アクシデント自体を楽しめばいい。ピクニックに行くより代替案で行った場所のほうが楽しかったなんてことも十分にありえる。大事なのは絶対的な運・不運に関係なく主観的に幸運だと思うことだ。「何事も幸運に受け止める心の持ちようこそが、幸運に恵まれる唯一の方法」なんだ

(依頼人L)なるほど、自分はこれまで絶対的な運・不運にとらわれすぎていたんですね

わたしも目からうろこが落ちた気分だわ、ちなみにさっきおみくじで大凶引きたがってた人もいますけど、不幸を望む人には・・・

ありゃ付けるクスリ無しだな

運命の捉え方について、気をつけなければならないこと

先ほどのおみくじの実験でひとつ気になることがあったのでついでに言っておこう。まずは(被験者C)さんのこのセリフを思い出してくれ

(被験者C)「吉」・・・ふだんの行いが足りないのかしら・・・何も悪いことしてないんだからせめて中吉くらい引きたかったわ

この中の「ふだんの行いが足りない」という部分。これが問題だ。これは半分正しくて半分間違っている

日頃から他人に好かれるような行いや努力をしている人はたしかに絶対的な幸運に恵まれやすい。それについては次の章で詳しく解説しよう

ただし、日頃の行いや言動に関わり無くサイコロを三つ振ってゾロ目が出る確率は誰にとっても1/36の確率だし、他人の悪意に巻き込まれる不運な可能性は一定数存在する。京都アニメーションの放火事件など、犯人の身勝手な動機で被害に合われた犠牲者の方々は単に不運という言葉では片付けられない奇禍に遭遇してしまった

幸運にめぐまれるように自分の行いに気をつけて暮らす分にはかまわない。ここで問題となるのは後者のように大きな事件が起きた場合だ

「行いが正しいものは報われる」「正義はかならず勝つ」「悪はほろびる」という概念について、おそらく多くの人がそう教えられ、なんとなくそのとおりだと信じているのではないだろうか。しかしこれを裏返せば「行いが正しくないからひどい目にあう」「負けたのは正義ではなかったから」「滅びたのは悪だったからだ」ということになりうる

実際にはその人の行いに関係なく理不尽な不運に巻き込まれることもあるのだが、この認知バイアス(認知のゆがみ)にとらわれると、不運な事件の被害者に対する偏見や被害者自身が自責の念で苦しむことになる

京アニの事件などでも事件直後、犠牲者に対するいわれのない中傷や偏見、陰謀説が匿名掲示板で飛び交った。長崎の原爆で被爆した永井博士は著書「長崎の鐘」の中で被害者を神に捧げられた生贄(浦上燔祭説)だと説いた

運・不運をふだんの行いに求めることにはこのような認知の落とし穴が存在することを忘れてはならない

幸運にめぐまれる最強のことば「ありがとう」

ここまでコントロールしがたい絶対的運・不運にとらわれず主体的な意思で幸運をつかむことの重要性を説いたが、最後に絶対的な幸運に恵まれる方法を教えよう

(依頼人L)本当ですか?パワーストーンとか?幸運のツボとか?いくらでも出します!

そういうの全部サギだって言ってんだろ・・・懲りないなこのおっさん

1000万円いただいてるのでこのカウンセリング自体がサギみたいなもんですけどね

そうだったな、じゃあ頂いた分の仕事はするか。その方法とは・・・「ありがとうと言う事」だ

(依頼人L)えっ?そんな誰でも出きる方法でいいの?パワーストーンのほうが効き目ありそうなんだけど・・・

「ありがとう」じゃないとダメなんですか?感謝することばなら他にも「恐縮です」とか「痛み入ります」とか「かたじけない」とか色々あるけど・・・

「かたじけない」なんて昔のサムライくらいしか使わんぞ・・・それと「ありがとう」じゃないとダメだ

「ありがとう」じゃないとダメな理由教えてくださいよう

「ありがとう」という言葉を漢字で書くと?

(依頼人L)えーと、蟻が十匹でありがとうとか?

「有り難う」ですよね!

助手くんご名答!依頼人さんはナイスボケ、あんた芸人の素質あるわ。「ありがとうは」漢字で書くと「有り難う」でかつては「有り難し」とも言った。これは直訳すると「出会うことが難しい」という意味だ

出会うことが難しい・・・ほんといい男に出会うの難しいわよねー、いつになったら運命の人に出会えるのかしら。最近実家の親からの突き上げが・・・

(同じく出会えない男、管理人P)同感、同感

そっちの出会いじゃねえよ・・・これは「めったに出会わない幸運」という意味だ

「幸運」!この心理学講座のテーマじゃない!

そうだ、もっとくだけた言い方だと「ありがとう」は「超ラッキーです!」と言ってるのと同じだ。これが「ありがとう」という言葉が幸運を引き寄せる理由だ

人間関係というのは鏡の様なもので、相手にしたことは良いことでも悪いことでもすべて自分に跳ね返ってくる。だから「ラッキーです!」と言う人には相手にも「この人を幸運にしてあげよう」という意思が働くんだ

なるほど、それが他の感謝のことばではなく「ありがとう」でないといけない理由なんですね

助手くんが挙げた「恐縮です」「痛み入ります」「かたじけない」なども別に悪い言葉ではない、ただどの言葉も意味としては「相手に気を使わせて申し訳ありません」ということになる

感謝する意味で「すいません」ということがあるけど、同じような意味なのね

そうだ、「すみません」より「ありがとう」のほうが遥かに幸運を引き寄せる言葉なんだよ。「すみません」では相手からも「こちらこそすみません」という反応しか引き出せない。感謝するときは必ず「ありがとう」と言おう

たしかに「ありがとう」って言われたほうがうれしいですよね!他にも幸運を引き寄せることばってないのかな?

「ありがとう」よりもっと幸運を引き寄せることばを知ってるぞ

本当?教えて!幸せと運命の男をつかみたいんです!

個人的にはこののれんに書いてある「もっけだの」という言葉が最強だと思ってる

もっけだの?

山形県の酒田というところでラーメン食った時に入り口ののれんに書いてあったんだ、意味を聞いてみたら庄内地方の方言で「ありがとう」という意味らしい

これが「ありがとう」より効果あることばなんですか?

ああ、「もっけだの」は「勿怪(もっけ)の幸い」という言葉から来てるんだ。勿怪(もっけ)というのは人に幸運をもたらす妖怪で、意味は「ありがとう」と同じく「超ラッキー」ということになるんだが、妖怪パワーで効果倍増ってわけなんだよ

パワーストーンとかそういうオカルト否定してたんじゃなかったですっけ・・・

ただ弱点もあってな、庄内地方以外でほぼ通じないことばなんだ

地域限定!

まとめとして絶対的運・不運は変えられない、しかし自分の受け止め方や意思次第でいくらでも幸運に変えられるということ

それと「ありがとう」は幸運を引き寄せる最強の呪文!ですね!

今回の記事はここでおしまい、次の「本当のことしか言わない心理学講座」でまたお会いしましょう!

つづくの?このシリーズ・・・

つぎの記事

「個性的な人になりたい→個性を勘違いするな!個性に意味なんてない」本当のことしか言わない心理学シリーズ第二回

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする