(動画で解説)ガロスペは今から始めても間に合う!タン初心者攻略、必殺技と連続技の解説

目次

必殺技の解説

超必殺技の解説

連続技の解説

タンの必殺技・連続技まとめ

この記事は発売から25年以上経った現在でも各地で大会や対戦会が開かれ熱い盛り上がりを見せている「餓狼伝説スペシャル」の初心者向け攻略です。今回はタンの必殺技と連続技をご紹介いたします、まずはこれを覚えて練習し、あなたも各地の対戦会デビューしましょう!是非管理人Pも参加している神戸三宮のマジカル対戦会へお越しください!

This article is [Fatal Fury Special] tips wiki
We will introduce you Special Moves and Continuous Skills [Tung Fu Rue]
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記事内のコマンド表記はすべて右向き時、テンキー表示によるものです。下は2、上は8、左は4、右は6となり、たとえば波動拳コマンドだと「236」となります。ガロスペのシステム上二番目のコマンド(波動拳コマンドの「3」の部分)は2F(2/60秒)入力しなければ技が出ません、それほど意識する必要は無いのですが、感覚としては気持ちゆっくりめの入力で。何度も練習すればコツがつかめると思います

必殺技の解説

煎疾歩(せんしっぽ)

コマンドは「214A(弱)またはC(強)」前方に拳を突き出す姿勢で突進する技です

弱は中間距離の牽制や画面端での固め、強は遠距離からの奇襲やコンボの締めの技として使います。弱・強とも使いどころのある便利な技ですが、ともに深くガードされると大きなスキが生まれてしまうので、技の後半部分を当てるようにしましょう

烈千脚 (れっせんきゃく)

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コマンドは相手の近距離(投げ間合い)で「1溜め9+B(弱)またはD(強)」コマンド投げですが溜め技であることが災いして着地キャンセル時の反撃には使えません

使うのは威力の高い強です、弱は全く出番がありません。画面端での固め中に打撃との二択でたまに狙うと効果的ですが、コマンドの最後が9のため烈千脚が出なかった場合は前ジャンプ攻撃が暴発してしまいます。こうなるとスキだらけなので使用には慎重にならざるを得ません

もし烈千脚がタメ技でなく、コマンドも出しやすいものだったらもっと活躍の場面は多かっただろうなと残念に思ってしまいます

衝波 (しょうは)

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コマンドは「1溜め6+A(弱)またはC(強)」前方に気の力で衝撃波を放ちます

飛び道具扱いの必殺技なので、相手の飛び道具とぶつかると相殺できます。飛び道具の相殺に使うなら弱、相手に当てるなら威力の高い強を使いましょう

弱の場合溜め時間はかなり短い(25F)ので相殺を取るなら撃ち負けることはありませんが、消したところで相手にリスクが与えられるわけではないのが辛いところです。強は威力が高くかなり大きい攻撃判定が出ますが、飛ばれたら無防備になってしまうし、当ててもダウンは取れず、ガードさせたら12F不利なので攻撃の主導権が相手に渡ってしまうとイマイチ残念な性能です

撃放(げきほう)

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コマンドは「Cボタン連打(1秒間に6回)」コマンド成立するとタンの気の力がせる幻影で肉体が巨大化します

発生から31Fまで無敵時間があるので、主な用途は対空・・・と言いたいところですが、ボタン連打というコマンドが災いしてとっさの対空には使えません、近距離だと2ヒットし連続技にも組み込めますが、連続わざとして使うと・・・くわしくは連続技の項目にて

残り体力0ドットで飛び道具を重ねられたらダメもとでバクステから撃放をだして無敵時間で抜けましょう。相手をびっくりさせるくらいの効果はあります

超必殺技の解説

旋風剛拳(せんぷうごうけん)

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コマンドは「自キャラ体力赤点滅時に6328+BC」気の力で巨大化(幻影)したタンが両手を大きく広げて突進していく技です

ヒット時は1ヒットし大ダウン、ガード時は最大4回削ります。発生が少々遅く連続技に組み込めないので使用目的はほぼ削りに限られます、最大4回削れますが、技の最初部分で2回削り、後半の部分でまた2回削るという構成なので、前半部分を当てると途中で割り込まれて反撃を受けてしまいます

後半部分で削る
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後半部分の2削りだけを当てれば反撃は受けず大きく削れるので、下D、強煎疾歩、投げなどダウンが取れる技をヒットさせた後に早出しして、後半部分を重ねるように使うのが理想です。それでも無敵技を持ってる相手には簡単に返されてしまいますが投げでの反撃は受けません

連続技(括弧内の数値はピヨり値)コンボ難易度C~SSS

近立ちD→強煎疾歩(14) 難易度:C

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まずはお手軽なこちらから。近立ちDは発生が5Fと小技並みに発生が早いので相手の攻撃がめりこんだ時やとっさの反撃に使えます。立ちDの二段目にキャンセルをかけて強煎疾歩につなぎます。お手軽なぶん威力は大したことありませんが、ピヨり値14以下のキャラはこのコンボだけでピヨらせることができます

立ちB→立ちA×2→下C→強煎疾歩(16) 難易度:S

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タンの最大ダメージかつピヨらせ能力も高いのがこのコンボです。始動の立ちBは立ちAでもかまいません。相手の大きなスキへの反撃や、立ちBで斬影拳を止めたときなどに狙います

立ちAから下Cへのつなぎの猶予フレームが1Fしかなく、さらに下Cから強煎疾歩へのつなぎも少しでも遅いとつながらないため、見た目以上に難易度の高いコンボです。しかし途中でコンボ補正切れが入るため威力は抜群。タンを使うならこのコンボは是非マスターしましょう

ライン移動攻撃→撃放2ヒット(14) コンボ難易度:B

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画面端限定コンボです、相手がピヨっていなくても入ることは入りますが、実際のところ通常の立会い時に狙うのはほぼ不可能だと思います

ライン移動攻撃→立ちC→撃放(1ヒット)というコンボでもつながりますので、連打が多少遅れても大丈夫です。それほど難しいコンボではないのですが・・・

キムに当てると・・・
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撃放コンボは相手に当ててもダウンを奪えないため、確定で反撃を受けてしまいます・・・悲C


タンの必殺技・連続技まとめ

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タンはテリーやアンディ、チン、ギースの師匠にあたり、勝利コメントなどからもいたって真面目かつ人格者ぶりがうかがえるキャラですが、技が出ないと前ジャンプが暴発してしまい背後からコンボくらって死ねる烈千脚、イマイチ使いどころがなくコマンドも変な旋風剛拳、当てても確反の撃技コンボと、必殺技もコンボもやたらネタだらけというギャップが面白いキャラです

特に撃放対空と撃放コンボは非常にギャラリー受けするので、対戦で決める機会があったら狙ってみてください。ダイヤグラム的には下位ですが、腕前に自信がある上級者と笑いを取りたい関西人向きのキャラです

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