(動画で解説)ガロスペは今から始めても間に合う!クラウザー初心者攻略、必殺技と連続技の解説

目次

必殺技の解説

超必殺技の解説

連続技の解説

クラウザーの必殺技・連続技まとめ

この記事は発売から25年以上経った現在でも各地で大会や対戦会が開かれ熱い盛り上がりを見せている「餓狼伝説スペシャル」の初心者向け攻略です。今回はクラウザーの必殺技と連続技をご紹介いたします、まずはこれを覚えて練習し、あなたも各地の対戦会デビューしましょう!是非管理人Pも参加している神戸三宮のマジカル対戦会へお越しください!

This article is [Fatal Fury Special] tips wiki
We will introduce you Special Moves and Continuous Skills [Wolfgang Krauser]
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記事内のコマンド表記はすべて右向き時、テンキー表示によるものです。下は2、上は8、左は4、右は6となり、たとえば波動拳コマンドだと「236」となります。ガロスペのシステム上二番目のコマンド(波動拳コマンドの「3」の部分)は2F(2/60秒)入力しなければ技が出ません、それほど意識する必要は無いのですが、感覚としては気持ちゆっくりめの入力で。何度も練習すればコツがつかめると思います

必殺技の解説

上段ブリッツボール

コマンドは「214+A(弱)またはC(強)」全体硬直は弱が43F、強が52F

非常に発生が速い上にスキが少なく、ヒット時は燃焼エフェクトとともに大ダウンを奪える優秀な技ですが、相手のしゃがみ状態にはヒットしないという弱点があります(ベアとローレンスにはしゃがみ状態でも当たる)

どちらかというと当てるより相手の飛びを予測してジャンプ防止用に置いておくのが主な使い方です。パワーウェイブや烈風拳などの地面を這う飛び道具とジョーのハリケーンアッパーには相殺になりません、その特性をいかしてこれらの飛び道具を読んだら先読み気味に上段ブリッツを出しておくと、相手にはヒットしてこちらのガードは間に合う状況を作り出せるので狙っていくといいです

下段ブリッツボール

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コマンドは「214B(弱)またはD(強)」全体硬直は弱が43F、強が52Fです

ダメージ・弾速・ヒット効果ともに上段ブリッツと同じ性能ですが、しゃがまれると当たらない上段ブリッツと違い、下段ブリッツは全てのキャラにヒットします

特に弱ブリッツのスキが少なく非常に優秀な飛び道具で、撃ち合いで負けることはありませんし、撃つのを見てから飛び込んできても対空が間に合います。避けでかわされてしまうのが唯一の難点ですが、近い距離なら避けの終わり際のスキをサブマリンアッパー(遠立ちC)で狙うこともできます

画面端に追い込んで通常技キャンセルブリッツの連続固めも非常に有効です。まずこれを撃っておいて相手の飛びや反応をつぶしていくのがクラウザーの主な戦い方になります

レッグトマホーク

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コマンドは「236B(弱)またはD(強)」プロレスのフライングニールキックのような体勢で飛び上がりながら蹴りを放つ突進技です

技の攻撃判定は出始めが上に強く終わり際は横に強い特徴があります。弱・強とも終わり際を当てるかガードさせれば反撃は受けませんが、当て方が少しでも浅いと反撃を受けてしまいます。先読み対空や、端-端でブリッツボールを撃ってから追いかけるように強を出すのがメインの使い方になります

画面端レットマ二段構え対空
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レッグトマホークは先読み対空に使えるといっても実のところそこまで判定が強いわけではなく、結構つぶされたりするのですが、それを利用した戦法がこちらです

画面端付近で相手が飛んだのを見たら(垂直ジャンプも含む)即座に弱レッグトマホークを出し、出がかりで落とせればよし、つぶされても背の高さを利用して相手のジャンプ着地硬直に確定で投げが入ります。いわば対空の二段構えというわけで、非常に強力な戦法なので相手を画面端に追い詰めた時は狙っていきましょう

中段当て身投げ

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コマンドは「41236+AまたはC」必殺技、ジャンプ攻撃、下段攻撃以外の通常技をコマンド成立から1~12F以内の当て身モーション中に受けた場合、相手の攻撃を捕まえて後方に大きく放り投げます

ギースの中段当て身投げ(19F)にくらべると当て身可能モーションが短いですが、当て身は1F発生であることが肝心なので全く問題ありません。画面端に追い込まれても当て身が決まれば位置を入れえられるのは端攻めが強力なクラウザーにとって大きな利点です

技のつなぎを取ったり起き攻めの重ね通常技をバクステ着地キャンセルから狙っていきましょう。ボタンはAとCどちらでも出せますが性能は全く同じなので、技が出なかった時のリスクを考えてAで出すべきです

超必殺技の解説

カイザーウェーブ

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コマンドは「自キャラ体力赤点滅時に4溜め9+AC」やや長めの発生モーションののち画面の大部分を覆う極大の飛び道具を放ちます

ダメージは超必殺技としては控えめ、2ラインステージではあっさりライン移動でかわされてしまうし(僕は逃げませんが)、出始めは攻撃判定がそこまで大きくないこと、難しいけど実はジャンプや画面端バクステ、無敵技などでかわせること、飛び道具であっさり相殺されることから遠距離ではそこまで有効な技ではありません。上手な人には見てから飛ばれてコンボを決められてしまいます

遠距離ではともかく、中間距離でいきなり出す戦法はなかなかいいです、サブマリンアッパーや立ちBで牽制中にさりげなく溜めておき、いきなり放つと効果的です

超必殺カイザーウェイブ!あれ?
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カイザーウェイブのコマンドミスで出てしまう前ジャンプA、通常カイザージャンプです。実はめくり性能が何気に高いのでフォローがきくこともあります

連続技(括弧内の数値はピヨり値)コンボ難易度C~SSS

ジャンプD→下C→弱レッグトマホーク(11)難易度:B

レットマ三段(お釣り付)
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クラウザーはせいぜい小技二発くらいで連続技は正直ろくなものが無いのですが、とりあえずこんなこともできるよということでレットマ三段です。コンボ決めても確反お釣りをもらいますので、トドメに使うとき以外はたとえ相手がピヨったとしても安全に行くなら投げが無難です

ガード不能コンボ(動画のコンボは16)難易度:SS

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これをコンボに含めてよいか、悩みましたが最近ではガー不の認知度も広まってきたので収録しておきます

クラウザーを1P側で使用時に限り、相手の起き上がりに下Aの終わり際1Fの部分を重ねると相手はガード不能になります。それだけでなく技の硬直も無くなりますので本来連続技にならない下Aから下Dのつなぎも可能になります

弱攻撃のピヨり値は本来2点なのですが、ガード不能弱攻撃はなぜか3点に増加します。バグ技に類するコンボなので何も知らない初心者にこれを狙うのはやめておいたほうがいいと思います(自分は使われても全く問題ないですよ)

クラウザーの必殺技・連続技まとめ

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クラウザーの攻めの根幹はブリッツボールです。まずスキの少ないこの技を撃っておいてから相手の動きに対応して攻撃を当てていくのがクラウザーのスタイルです。いわば待ちメインの戦い方なので、相手の動きへの対応力が上がれば上がるほど強くなれます。反面自分から攻めていくのは得意ではありませんが、相手を一旦画面端に追い詰めれば固めとガー不とレットマ二段構え対空で強烈な攻めを展開できます。どんなに劣勢でも当て身さえ決まれば相手を画面端に追い込めるので、ピンチの際はイチかナチかで中段当て身を狙っていきましょう。コンボと超必殺技は忘れていいですが、勝つことだけが目的になるとひたすら飛ばせて落とす堅実な動きばかりで地味すぎて華が無いので、たまにはカイザージャンプもといカイザーウェーブも使ってあげてください

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