(動画で解説)ガロスペは今から始めても間に合う!アクセル初心者攻略、必殺技と連続技の解説

目次

必殺技の解説

超必殺技の解説

連続技の解説

アクセルの必殺技・連続技まとめ

この記事は発売から25年以上経った現在でも各地で大会や対戦会が開かれ熱い盛り上がりを見せている「餓狼伝説スペシャル」の初心者向け攻略です。今回はアクセルの必殺技と連続技をご紹介いたします、まずはこれを覚えて練習し、あなたも各地の対戦会デビューしましょう!是非管理人Pも参加している神戸三宮のマジカル対戦会へお越しください!

This article is [Fatal Fury Special] tips wiki
We will introduce you Special Moves and Continuous Skills [Axel Hawk]
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 10key.jpg です

記事内のコマンド表記はすべて右向き時、テンキー表示によるものです。下は2、上は8、左は4、右は6となり、たとえば波動拳コマンドだと「236」となります。ガロスペのシステム上二番目のコマンド(波動拳コマンドの「3」の部分)は2F(2/60秒)入力しなければ技が出ません、それほど意識する必要は無いのですが、感覚としては気持ちゆっくりめの入力で。何度も練習すればコツがつかめると思います

必殺技の解説

トルネードアッパー

コマンドは「236+A(弱)またはC(強)」弱の全体硬直は57F、強は69Fです

他のキャラの飛び道具に比べて格段に硬直が長く撃ち合いではまず勝てません。ただし攻撃判定が大きく相手にとって避け攻撃でかわせないのは大きな利点です。牽制に何発か撃っておいて飛びを誘発して豊富な対空で落としたり、近距離の技の差し合いで突然出して相手の虚を突くような使い方をするといいでしょう

スマッシュボンバー

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は p.jpg です

コマンドは「1溜め6+A(弱)C(強)」突進技ですが弱・強ともに予備動作が大きく、ガード硬直も長めです

アクセルは前に進んで圧力をかけてナンボのキャラなのに後ろ溜めという時点でほぼ死に技ですね。忘れた頃に出すと相手が「そんな技あったんだ」とビックリするので、たまーーーに使ってあげてください

アクセルダンス

弱でゴリゴリ削ろう
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は p.jpg です

コマンドは「A(弱)C(強)連打」技後のスキが無くガードの上からゴリゴリ削り、最大3ヒットしコンボにも組み込める弱が非常に使えます。連打が大変な上に1削りしかできない強は死に技ですね・・・ジャンプ攻撃から弱ダンスでの削りはアクセルの重要なダメージソースです

超必殺技の解説

アクセルラッシュ

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は p.jpg です

コマンドは「自キャラ体力赤点滅時に463219+BC」両手を振り上げるモーションののち、猛スピードで突進しヒット時は相手を大きく吹き飛ばし、ガード時は最大二回削ります

超必殺技の中でもトップクラスの威力でガードされても二回削りのダメージだけで投げをも上回る体力を奪います。ガードされると反撃を受けますが、超必殺技はガード硬直が長いためそれほど痛い反撃はくらいません

いいことづくめの技のようですが、予備動作が大きく見てから反応して無敵技などで返されることが多く、投げられ判定もあるので相手の起き上がりに重ねると簡単に投げられてしまう弱点もあります。下記に紹介する連携などで工夫して使っていきましょう

トルネードラッシュ
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は p.jpg です

アクセルラッシュは後半部分をガードさせれば反撃は受けません。端-端くらいの距離でまずトルネードアッパーを撃って、それを盾にアクセルラッシュを発動させましょう

仮に相手がジャンプでかわしても空中の相手にアクセルラッシュがヒットするか相打ちになってダメージ勝ちできます。難点は連続ガードではないので無敵技で割り込まれる可能性があることと、そもそも端-端で一方的に飛び道具を撃てる状況をなかなか作れないことです・・・

大足→ラッシュ
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は p.jpg です

下Dにキャンセルをかけてラッシュ発動する連携も面白いです。下Dがヒットしていれば起き上がりに後半部分が重なってスキなく二削り、ガード時でも反撃はもらいますが二削りしてダメージ勝ちを期待できます。相手の対応次第では無敵技で割り込まれたり投げで反撃を受けるので完璧な連携とはいえないのが辛いところです

秘技・アクセルジャンプ
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は p.jpg です

コマンドミスで出てしまうジャンプA、通称アクセルジャンプです。なんでコマンドの最後が前斜め上なんや・・・そこそこ強いのでフォローが利くこともありますが、アクセルのジャンプは二段技のCかD以外まず使われないので、相手には「あ、ミスったな」と簡単にバレてしまいます

連続技(括弧内の数値はピヨり値) コンボ難易度C~SSS

ジャンプCorD→近立ちB→弱アクセルダンス(18)難易度:B

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は p.jpg です

アクセル最大のコンボです。ダメージ量もさることながらピヨり値が非常に高く、ベアとクラウザー以外の全てのキャラをピヨらせることができます

ジャンプCorDは早だしで二段ヒットさせ、立ちBの二段目にキャンセルがかかるように弱アクセルダンスを連打しましょう。かなり深く飛び込まないと決まらないことと、相手がしゃがみくらいだった場合は立ちBがスカってしまうのが難点です

ジャンプCorD→下D(12(ジャンプ二段ヒット)or8(一段ヒット))難易度:C

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は p.jpg です

いきなりシンプルな連続技になってしまいますが実戦的なコンボです。ジャンプ攻撃は2段ヒットでも1ヒットでも次の下Dにつながります。ダウンを取れるので起き攻めにつなげていきましょう

下C→弱スマッシュボンバー(7)難易度:C

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は p.jpg です

完全にネタコンボですね、実用性は皆無ですがピヨった相手にとどめを差す時などにどうぞ。下Cは完全密着状態でないと当たらないのでお気をつけください

アクセルの必殺技・連続技まとめ

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は p.jpg です

スキが大きくガロスペで一番弱い飛び道具などと軽視されがちですが、トルネードアッパーの牽制は非常に重要です

撃つとみせかけて下Dの届く間合いまでじりじり距離を詰め、相手が飛んできたら対空で落とし、端に追い詰めるのがアクセルの勝ちパターンです。あとは飛びこみからのアクセルダンスの削りもバカになりません

超必殺技のアクセルラッシュはそもそも当てる技ではなく削り目的に使う技と心得ましょう。連続技は一発入れば試合が決まるものもありますが、めったなことでは飛びが深く通らないので安直に狙うのは禁物です。アクセルは華やかな連続技を狙うより地道に地上戦を戦ってとにかく歩いて前に前に圧力をかけていくキャラです

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする