(動画で解説)餓狼伝説スペシャル アンディ対戦攻略 対ベア編

目次

開幕の攻防

画面端の攻防

対空技

立ち合いの展開が有利になる行動

その他、各技への対応、攻撃のねらい目など

ベア戦総評

こちらのページは餓狼伝説スペシャル(ガロスペ)のアンディ対戦攻略記事です、今回はベア戦の攻略です。動画は神戸三宮遊スペースマジカル様(https://www.youtube.com/channel/UCOiDRc0hxNqPVsACLaiU_oA)の水曜対戦会のものを利用しております。今後ネタが増え次第逐次更新していく予定です。アンディを使用しているのは管理人Pことピクシー本人です

This page is a cheat of fatal fury special Andy Bogard Game against Big Bear tips wiki

開幕の攻防

ベアは開幕で斬影拳はくらいたくないので何か技を置いてあることが多いです。ちょっと前に歩いてベアの行動を確認して立ちBや避けで牽制していきましょう、思い切って飛び込んでもいいと思います。タックルは見てから避けか昇竜弾で返します

画面端の攻防

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は p.jpg です

ベアはアンディを画面端に追い込んだらベアボンバーを狙ってきます。ベアボンバーへの対処を知らないと固めから投げ殺されてしまいます

斬影拳で回避
強空破で回避
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は p.jpg です

ベアボンバーは出した瞬間に投げられ判定が消える斬影拳と強空破で抜けられます。どちらかというと投げすかりジャンプに刺さり、投げの裏の選択肢の足払いも抜けられる強空破弾のほうがいいと思います。読まれてガードされても即死コンボをくらうわけではないので、ある程度割り切って撃ちましょう

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は p.jpg です

逆にベアを画面端に追い込んだ場合、ベアは強斬影をバクステでかわして投げで位置を入れ替えようとしてくることが多いので、素直に起き上がりに強斬影を重ねると投げられて逆にピンチになってしまいます

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は p.jpg です

相手のバクステを読んだら、少し遅らせてバクステの着地の隙に当たるように強斬影を出しましょう。少し遅らせてもベアは出の速い技を持っていないので通常技はつぶせるし、タックルを出していてもガードが間に合います

対空技

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は p.jpg です

ベアの飛びは横に長いうえに判定も強く、通常技はもちろん強空破弾ですらつぶされます。しかし下への判定は弱いため、アンディの下Bで全ての飛び込みを返すことができます。下Bは後半部分を当てればそこからたかしコンボまでつながりますが、安定するなら下B→強斬影の2ヒットコンボだけでも十分です

立合いの展開が有利になる行動

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は p.jpg です

ベアには端-端の状態で飛び道具を撃ってもジャンプDが届いてしまうので、なかなかペースがつかめません。立ち合いで明白に攻守が切り替わるポイントというのは実はありませんが全般的にアンディ有利なので攻守の切り替わりを意識する必要が無いというのが正直なところです

その他、各技への対応、攻撃のねらい目など

しゃがみAからCのつなぎはベアボンバーで投げられてしまう

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は p.jpg です

下Aをガードさせて下Cにつないでそこから飛翔拳や強斬影で攻めるのはアンディの攻めの定石ですが、ベアには投げでAからCのつなぎを割り込まれてしまいます。これを狙う相手にはAから直接投げ無敵の強斬影を撃ちましょう

弱タックルは弱昇竜、強タックルは強昇竜で返すのが基本

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は p.jpg です

タックルは昇竜弾で返すのが基本です、タックルは弱と強でタイミングが違うので相手のモーションを見てから昇竜弾の弱と強を使い分けます

弱昇竜弾はガードされても反撃をくらわない

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は p.jpg です

タックルの対処の昇竜弾は弱ならば出すのが遅れてガードされても3回削れて反撃をくらいません、ベア涙目。タイミングが早いとタックルに負けるので少し引付け気味に出すといいです

タックルを避けで返して奇襲

裏落ち
表になったり裏になったり
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は p.jpg です

タックルは避け攻撃でも返すことができます。避けを当てたあとに弱斬影を出せばタイミング次第でベアの裏に回れるので、そこからたかしコンボを決めて大ダメージを狙いましょう

起き攻めのセットプレイ

弱タックル時
強タックル時
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は p.jpg です

投げや強斬影がヒットして大ダウンを奪ったあとはこのセットプレイが有効です。まず起き上がりに重なるように飛翔拳を撃ち、斬影拳で追いかけます。この時ベアが弱のタックルを出していたらガード後投げが確定、強のタックルは見てから強昇竜弾で返し、ガードしていても2削り確定です

斜めジャンプ登りDは中段攻撃になる

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は p.jpg です

ベアには斜めジャンプDが中段攻撃として使えます。ただし、これを当ててもスパドロを確定反撃でもらってしまうので、中段攻撃でピヨらせられる時か最後のトドメに使うくらいにしておいたほうがいいです

スーパードロップキックをくらって頓死

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は p.jpg です

他のキャラには飛びをくぐられたりしてコンボでピヨらされ頓死というパターンがありますが、ベア戦の頓死パターンはこのスーパードロップキック(以下スパドロ)の一撃死です。Dを振って来ないベアは確実に溜めているので細心の注意を払いましょう、飛翔拳を撃つタイミングで狙ってくることが多いです

バクステ着地キャンセル昇竜弾でスパドロを返す

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は p.jpg です

スパドロを狙っていると察知したら、バクステで誘って着地の隙を狙って出されたスパドロを着地キャンセル昇竜弾で返してしまいましょう

斬影ガード後のスパドロには下Cを置いておく

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は p.jpg です

斬影ガード後のスパドロは下Cを置いておけば出がかりをつぶせます。安定するなら前述のバクステ着地キャンセル昇竜で返しましょう

赤点滅状態のベアに避け攻撃は禁物

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は p.jpg です

ベア戦で避け攻撃は近距離の技の差し合いでけっこう機能してくれますが、赤点滅状態で振るのはかなり危険です。ファイアーブレスを吐く前のポーズがかなり後ろに身体をそらすので、避けが届かず燃やされてしまいます

さあ、プロレスの時間だ

燃やされてもプロレス
当ててもプロレス
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は p.jpg です

ファイアブレスが直接当たらない間合いでベアがファイアブレスを出したら、タイミングを見計らって強斬影で突っ込むのも一興です。当てたらかっこいいし、燃やされても笑いを取れてどっちに転んでもオイシイな、と思ってしまうのは関西人のサガか。安定なら終わりぎわに飛翔拳撃つなり、ライン移動からコンボ叩き込むなりお好きなようにどうぞ

ベア戦総評

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は p.jpg です

ベア戦はタックルやベアボンバーの対処がほぼ完璧に出来るならアンディ大幅有利、そうでないならベア有利だと思います。立ち合いで飛翔拳はなかなか撃たせてくれませんが、スパドロでDを温存しているなら端-端の間合いに限りどんどん撃っていっていいです。スパドロ一撃死にはくれぐれも気をつけましょう

オマケ:歩きベアハッグ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする