(動画で解説)餓狼伝説スペシャル アンディ対戦攻略 対テリー編

目次

開幕の攻防

画面端の攻防

対空技

立ち合いの展開が有利になる行動

その他、各技への対応、攻撃のねらい目など

テリー戦総評

こちらのページは餓狼伝説スペシャル(ガロスペ)のアンディ対戦攻略記事です、今回はテリー戦の攻略です。動画は神戸三宮遊スペースマジカル様(https://www.youtube.com/channel/UCOiDRc0hxNqPVsACLaiU_oA)の水曜対戦会のものを利用しております。今後ネタが増え次第逐次更新していく予定です。アンディを使用しているのは管理人Pことピクシー本人です

This page is a cheat of fatal fury special Andy Bogard Game against Terry Bogard tips wiki

開幕の攻防

アンディ最速55秒残しフィニッシュ
開幕バーンナックルくぐってたかしコンボ

テリー戦の開幕には夢がある・・・動画のように開幕でテリーがパワーウェイブやバーンナックルを撃ってくれたらそこから大→大→強斬影と立ちA始動たかしコンボでピヨらせることが出来ますが、勿論これらはテリー側も十分警戒しているのでなかなか決まりません。警戒している相手にはぶっぱ強斬影や飛翔拳で攻めて行きましょう、テリー戦では先手を取って相手を押し込んだほうが有利なので開幕バクステなどのラインを下げる行動はあまりメリットがありません。飛翔拳は最悪テリーに飛ばれてもピヨりコンボまではつながらないので、頓死パターンが二つもあるテリーよりアンディのほうが開幕有利と言えます

画面端の攻防

テリーに画面端に追い詰められると大足払いにキャンセルをかけてパワーウェイブやバーンナックルでラッシュをかけてきます。通常技キャンセルで出されたパワーウェイブに前飛びはまず通らないと思ったほうがいいです。ここはつなぎの大足払いを避けで返すと良いです。テリーの大足払いは下段判定なのに避けで返されてしまう残念な仕様なので、避けで簡単に返すことが出来ます

ラッシュで距離が若干離れるとテリーはパワーウェイブの代わりに弱バーンナックルをガードさせて距離を縮めてくることが多いです。この弱バーンナックルは終わりぎわでも立ちガードで打点を高くすることによって隙を大きくさせて下Aで反撃することが出来ます。これを知らずにしゃがみガードし続けているとなかなかラッシュが止まりません、覚えておきましょう

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逆にこちらが追い込んだ場合は大幅に有利です。ライジングタックルが届かない間合いで飛翔拳を連発して飛び込みは対空で落とすトリカゴ戦法で攻め立てましょう。熟練者のテリーは飛翔拳と飛翔拳の間にしゃがみ歩きでにじりよってライジングタックルを当ててくるので、それも計算して距離調整することが重要です

対空技

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テリー戦の対空は強空破弾だけで大丈夫です、通常技や避けでの対空はジャンプの下にもぐった時の近立D以外は全部つぶされるか良くて相打ちになります。強空破対空のいいところはテリーのジャンプは横移動の距離が長いため手前ラインならば端-端からの飛びにも当たるところです。引きつけて無敵時間を利用して飛びを返していきましょう

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手前ラインでは信頼性抜群の強空破弾対空ですが、キャラの縮尺が小さくなる関係で奥ラインでは当てづらくなってしまいます。注意しましょう

立合いの展開が有利になる行動

中間距離のパワーウェイブを垂直ジャンプでかわした後がアンディの攻撃ターンです。パワーウェイブは中間距離でも動画のようなタイミングで早めに飛べば空中でバーンナックルや立ちDを差し込まれることはありません。クラウザー戦やジョー戦にも共通することですが、テリーの攻めの基本はパワーウェイブを撃って相手を動かして迎撃することなので、早めに飛んで弾をかわすことを意識するだけでテリー側は確実に攻めづらくなります。重要!

立ちDガード後
立ちDくらったあと
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動画をコマ送りで見てもらえばわかりますが、テリーが差しあいで多用する立ちDをガードまたはくらった後はわずかながらアンディが先に動けます。この隙に飛翔拳を撃ちたいところですがテリーが最速で弱バーンナックルを出すと飛翔拳がつぶされるのでここは読み合いです。弱バーンでつぶしにくる相手にはしゃがみ歩きでスカしてたかしコンボを叩き込みピヨらせてしまいましょう

その他、各技への対応、攻撃のねらい目など

パワーウェイブ抜けに強空破と弱空破を混ぜるとテリー側は対応が難しい

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パワーウェイブは早めの巣直ジャンプでよけるのがベストですが、混戦で距離を取れない場合など、空破弾で抜けざるを得ない状況もあります。その場合はテリーの対応を見て弱空破と強空破のどちらを返そうとしているかで技を使い分けていきましょう。たいてい弱空破にヤマを張っていることが多いので強空破が意外とヒットします

ライジングタックルはしゃがみBでスカす

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さすがに密着状態でスカすのは無理ですが、ライジングタックルの腕の部分ならばしゃがみBを出して姿勢を低くすれば技が当たりません。起き攻めで重要になる知識です

端-端くらいの間合いで飛翔拳を撃ったら弱斬影で追いかけよう

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なかなか無い状況ですが、端-端の間合いでパワーウェイブと相殺にならないタイミングで飛翔拳を撃てたら弱斬影で追いかけます。テリーが前飛びしてきたら近立Dで対空、垂直ジャンプには立ちDまたは余裕があれば大空破、避けには遠距離立Dの竜巻蹴りがドンピシャで刺さります

ぶっぱ斬影を読まれると立B→弱バーンコンボで止められる

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テリーに斬影拳を読まれるとこのコンボで返されてしまいます。他に避け攻撃や立A→しゃがみDで止める選択肢もあります。他のキャラより斬影拳に対応できる通常技が揃っているので、見てから反応できる距離でのぶっぱ斬影はやめておいたほうが無難です

避け攻撃を多用しよう

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テリーは他のキャラならば避け攻撃つぶしに使える大足払いまでも避けで返されてしまうので、技の差し合いでは避け攻撃が極めて有効です。しゃがみ弱Kやパワーウェイブですら近距離の出がかりなら避けが勝つことが多いです

しかし調子に乗って避けを多用すると・・・

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パゥワァーゲイザァー!

空破弾にもゲイザーは当たりやすい

弱空破にゲイザー
強空破にもゲイザー。ゲイザーゲイザー
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テリーのパワーゲイザーは他のキャラとの対戦ではあまり使いどころのない技ですが、アンディは前述の避けや先読みの空破弾を多用する関係上ゲイザーをくらいやすいです。まるでアンディ戦のために設定されたような超必殺技。なんて憎らしい

前飛びはたいてい落とされるけど・・・

立B対空
クラック対空
避け対空、ついでに空破立B対空
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テリーは対空技を豊富に持っているので前飛びは簡単に落とされます。むしろ本来の対空技であるライジングタックルは対地戦の割り込みに使うほうが多いです。まるで対空兵器のくせに実戦では対戦車砲として使われることのほうが多かったドイツ軍の88mm高射砲みたいですね

飛びは一発でも通れば勝ち!

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何度落とされたとて安い安い、一回でも飛びが通ればそこからたかしコンボで勝ち確定です。これを狙いすぎてよく負ける私はギャンブルで身を持ち崩すタイプだと思う

テリー戦総評

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宿命の兄弟対決、必殺技の性能で上回り一発もあるアンディ微有利な組み合わせと言えますが、強斬影を適当にぶっぱしててもなんとかなってしまうアクセル戦などとは違い、テリーの各技と行動について知らなければいけない知識が格段に多く、対戦経験の差がモロに出てくる組み合わせなので負けが込むことも多いと思います、勢いだけでは勝てません。テリーに全然勝てない!という方はとりあえずパワーウェイブへの対処法を覚えましょう

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