(動画で解説)餓狼伝説スペシャル アンディ対戦攻略 対ジョー編

目次

開幕の攻防

画面端の攻防

対空技

立ち合いの展開が有利になる行動

その他、各技への対応、攻撃のねらい目など

ジョー戦総評

こちらのページは餓狼伝説スペシャル(ガロスペ)のアンディ対戦攻略記事です、今回はジョー戦の攻略です。動画は神戸三宮遊スペースマジカル様(https://www.youtube.com/channel/UCOiDRc0hxNqPVsACLaiU_oA)の水曜対戦会のものを利用しております。今後ネタが増え次第逐次更新していく予定です。アンディを使用しているのは管理人Pことピクシー本人です

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開幕の攻防

全般的に不利な戦いを強いられるジョー戦において、開幕は貴重なアンディ有利の状況です。ここで攻めずにバクステなどは悪手の極み、強斬影、前飛びなどでガンガン攻めて行きましょう。ジョー側としては開幕強斬影の対応を考えながら前ジャンプへの対応がかなり難しく、タイガーキックを無理に出そうとしてガードが間に合う状況が結構あります。開幕飛翔拳はジョーに跳ばれたら即死なのでかなりのバクチになります

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上級者になると開幕にちょっと前に歩いて避け仕込みAを出してくることが多いです、開幕斬影拳と飛翔拳のどちらも止められるので厄介な行動ですが、それを読んだらこちらもしゃがみAやBでジョーの避けを誘発して強斬影拳を当てます

画面端の攻防

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画面端に追い込まれてジョーがハリケーン連発砲台モードに入ると相当厳しいです。必殺技や通常技差し込みでの脱出はほぼ無理で、前ジャンプは簡単にタイガーキック等で落とされ、ガードしてたらそのまま削り殺されます。座して死を待つくらいならバックジャンプして状況を打開しましょう。登りジャンプBはスラを、ジャンプDはジョーの立ちD対空をつぶすことができます。逆にジャンプBで立ちD、ジャンプDでスラを返すことは出来ません。このあたりはジャンケンですね

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ジョーの画面端ラッシュを脱出する方法はもう一つあります。ハリケーンアッパーをバクステでかわすことが出来ればジョーにほんの少しだけ隙がうまれるので、そこから避けやラインとばし、強斬影などで強引に割り込んで脱出しましょう

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逆にこちらが画面端に追い込んだ場合は強斬影連発でゴリゴリ攻めましょう。ジョーの避けはリーチが長くて判定も強いのですが、根元部分に攻撃判定が無いため、近距離で出された斬影拳はこのように避けを貫通して当たることがよくあります

対空技

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飛び込みは近距離・遠距離ともに強キックだけで大丈夫です。あまり引き付け過ぎると相打ちになってしまうので早出しを心がけましょう。逆に強空破弾はかなり引きつけて無敵部分で返さないと相打ちでダメージ負けしてしまいます

立合いの展開が有利になる行動

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ジョーのスラが届かない間合いのハリケーンアッパーを垂直ジャンプでかわすことが出来ればアンディのターンです。ジョーが続けてハリケーンを撃とうとしていたら強斬影で出がかりを潰し、攻勢をかけるなら飛翔拳を撃っていきたいところですが、ジョーのスラや下B、避けが強くせっかくの攻勢も運頼みになってしまうのが辛いところです。ここであえて斬影や飛翔拳を出さず、ずんずん歩いて比較的勝負になる近距離戦に持ち込むのもいいと思います

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ジョーのスラをくらった後など、近距離でハリケーンをガードした時もチャンスです、続けてハリケーンを撃ってきた場合は見てから反応して弱空破を当てましょう。タイガーキック対空は間に合わないので飛び込みを狙うのもいいです

その他、各技への対応、攻撃のねらい目など

一瞬立ち状態でスラをすかして斬影を当てる

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ジョーのスラは、アンディの攻めの二大根幹を成す斬影拳と飛翔拳、どちらもつぶす非常に厄介な技ですが、深くガード出来た場合は下C、やや浅い場合も立ちBで反撃できるので、ギリギリ終わり際を当てようとしてきます。対ギース戦攻略の記事でも書いたように、斬影拳のコマンド受付時間の長さを使って一瞬立ち状態でくらい判定を短くしてスラをすかし、斬影拳を当てましょう

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スラをギリギリすかせない間合いならしゃがみBでスラ自体を止めるのも一つの手です。出始めはスラに負けるので後半の終わり部分を置いておくように技を出します。ちょっと前に歩いてスラをめり込ませるのもいいですが、どちらもなかなか難しいですね

ハリスラへの対処法

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ハリケーンで飛ばしてスラで落とす悪名高き(?)ジョーのハリスラ戦法ですが、ハリケーンはきちんと距離をとって垂直ジャンプでかわさないとスラが刺さってしまいます。垂直ジャンプで無事にかわしたとしても陣地を大幅に後ろに下げられてしまうのでスラが届かなくてもどちらにしろジョーにとってはおいしい、このあたりもジョー戦がつらい理由です

近距離戦に持ち込もう

避け攻撃を避け攻撃で返す
下Bにライン飛ばし攻撃
避けでライン飛ばしを返す
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ジョーのスラがめりこむ間合いではうかつにジョーもスラを出せなくなります、この距離がジョー戦の近距離です。近距離戦になればほぼスラを封じることが出来るのでようやくジョーと互角に戦うことができます、それでも互角というのが悲しいところですが・・・ジョーは判定の強い下Bと避け、ライン飛ばしを主に戦ってくるので、こちらも避け、ライン飛ばし、下B、ぶっぱ強斬影で対抗しましょう

遠距離での強空破は先読みで出す

見てからでは遅い
先読み強空破ヒット
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遠距離ハリケーンに強空破弾をねらう場合、見てからでは簡単にタイガーキックで落とされます。出すなら先読みで

男のロマン、飛び込みからのたかしコンボ

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まずめったにないことですが、近距離ハリケーンをドンピシャのタイミングで飛び込めた場合、ジャンプ大攻撃→立ちA→立ちD→強斬影拳でジョーがピヨります。追い込まれてもこのコンボが通れば一発逆転!

満タンから10割くらって頓死

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さきほどの飛び込みからたかしコンボはめったに決まりませんが、ジョー戦はどうしても飛び込みを多用する必要上、こちらの飛びをくぐられて背後からペチペチくらって頓死はよくあります。満タンから2回ピヨらされて何も出来ずに死ぬアンディさんに合掌

ジョー戦総評

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アンディはどのキャラにもまんべんなく戦えるキャラですが、唯一ジョー戦は圧倒的に不利です。飛び道具の性能が高く、スラと下Bの対処法が難しい。出来れば開幕で押し込み、ハリケーンには空破弾、スラにはすかし斬影などで攪乱し、なんとか近距離戦に持ち込んで勝機を見出しましょう

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