(動画で解説)餓狼伝説スペシャル アンディ対戦攻略 対クラウザー編

目次

開幕の攻防

画面端の攻防

対空技

立ち合いの展開が有利になる行動

その他、各技への対応、攻撃のねらい目など

クラウザー戦総評

こちらのページは餓狼伝説スペシャル(ガロスペ)のアンディ対戦攻略記事です、今回はクラウザー戦の攻略です。動画は神戸三宮遊スペースマジカル様(https://www.youtube.com/channel/UCOiDRc0hxNqPVsACLaiU_oA)の水曜対戦会のものを利用しております。今後ネタが増え次第逐次更新していく予定です。アンディを使用しているのは管理人Pことピクシー本人です

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開幕の攻防

開幕は弱ブリッツボールを撃ってくることが多いので、しゃがみ歩きでにじりよって避けを当てます。上段や強ブリッツなら歩く距離を稼げるので技を当てやすいですが、下段はかなり近づかないといけないので当てるのは難しいです。斬影を出すなら発生の早い弱でブリッツの出係りをつぶしましょう。お互いに端っこに追い込みたいのでここは少しでも陣地を稼ぎたいところです、開幕で下がるのは悪手ですね

開幕の飛び込みで三段を狙いたいところですが、弱ブリッツは隙が少ないので残念ながら飛びが一発しか入りません。当て身を仕込まれると簡単にポイッと投げられて画面端に持っていかれてしまうので、二段目は足払いに代えるか、思い切って当て投げを狙ってもいいと思います

画面端の攻防

画面端に追い込まれてしまうとクラウザーの小技固めからの強力な攻めが待っています、小技には割り込めないので、ブリッツを撃ってきたタイミングで避けを合わせて返すのが無難です。他に強空破弾でブリッツを引きつけて当ててもいいです

普通の画面端攻めはまだ返す手段がいろいろあるのですが、恐ろしいのがこのガード不能連携です。クラウザーのしゃがみAは1P側使用時に限り技の後半1フレーム部分を重ねるとガード不能かつその後の技が連続で入るようになり、簡単にピヨらされます。しかも二段目を大足にすることで逃げバクステへの保険も兼ねています。相手が失敗することを祈ってガードするか、バクチ大空破弾で逃げるか、どちらにしてもあまりいい対策はありません。そうそう決まるものでは無いのでふだんの行いが悪い人はガー不になるという言い伝えもあります。一番の対策はジャンケンで勝って1P側に座らせないことですね(笑)

逆にこちらが画面端に追い込んだ場合、飛翔拳と斬影拳の連携で攻めて行きましょう。クラウザーのバクステはかなり隙が大きいのでバクステしていたら着地の隙に斬影拳が当たります。動画では二回目も斬影拳を撃ってしまっていますが相手の動きをよく見てガードしていた場合は飛翔拳を連発して攻めを継続していきたいところです

対空技

クラウザーの飛びこみはパンチ・キックともにめくり性能は高いのですが、見た目に反して下への判定が弱いのでアンディのしゃがみBの後半部分が対空になり、そこからたかしコンボにつながります。めくりにきた場合は後ろにも判定が出る昇竜弾で返すのがいいです

垂直ジャンプで飛翔拳をかわされた時は弱斬影で近づいて近距離なら前述の下B始動コンボ、遠距離だった場合は遠距離立ちDの竜巻蹴りで落としましょう

立合いの展開が有利になる行動

上段ブリッツをしゃがみ状態でかわした時はアンディの攻勢のターンです。強斬影拳といきたいところですが、クラウザーもそこは一番警戒して立ちBや避けで止めに来ることが多いので飛翔拳で攻めの起点を作るのが無難です。距離によっては強空破弾というのも面白いです。当たれば一気に画面端まで持っていけます

上段ブリッツしゃがみでかわした時にあえて攻めにいかずしゃがみ歩きでじりじり近づいてプレッシャーをかけるのもいいです。ここでは相手の動きをよく見ておいてもしレッグトマホークを撃って来たらカウンターのしゃがみBから強斬影が入ります

下段ブリッツをサブマリンアッパーの届かない間合いで避けでかわした時もアンディのターンです。ブリッツが画面に残っていて次の弾を撃てない間に攻めて行きましょう

中間距離でクラウザーがよく牽制に振ってくる立ちC(サブマリンアッパー)はリーチが長く強い技ですが、この技をガードした後もアンディのターンです。ギースの正拳突きガード時と同じ感覚でわずかにアンディが先に動けるので飛翔拳を決めうちで撃っておくといいです。強斬影拳は止められやすいです

その他、各技への対応、攻撃のねらい目など

ぶっぱ斬影は立ちBで簡単に止められる

飛翔拳の支援がない遠距離での斬影拳はクラウザーの立ちBで簡単に止められます。ギースに比べると締めの正拳突きが無い分まだ安いので、反応しずらい近・中間距離では止められることを覚悟でぶっぱしていくことも時には必要です

下段ブリッツを見てから空破弾は簡単に対処される

下段ブリッツは弱空破弾で抜けられるのでつい出したくなりますが、隙が少ないためかなり先読みで出さないと避けや立ちBで簡単に止められます。遠距離では避けでじりじり近づいていったほうがいいです

カイザーウェーブへの対処

クラウザーの超必殺技、カイザーウェーブへの対処法はいろいろありますが、一番いいのは前ジャンプで飛び越えてコンボを狙うことです。距離が遠かったら引きつけて昇竜弾でかわしたり、硬直にヒットするわけではないので大道芸の域は出ませんが強空破で抜けるという手もあります。画面端ならバクステでかわして飛翔拳を撃つのが無難です。ガードしてしまうと調子に乗って連発されてしまうので、対処法は赤点滅すると連発してくれるCPUクラウザー戦で練習しておきましょう

クラウザー戦総評

クラウザー戦はアンディのターンに移った瞬間が分かりづらいのですがブリッツをかわした一瞬を見逃さないこと、そこでどういう行動を取るかに勝敗がかかっています。ブリッツボールへの対処法はブリッツボールを適当にばら撒いてくるCPUクラウザーが対戦と同じような感覚で戦えるのでいい練習台になります。ブリッツへの対処がきちんと出来ている人ならばアンディやや有利な組み合わせだと思います

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