こんなに安く行ける!冬の北海道・五泊六日6万円格安乗り鉄の旅その一「ピーチ航空で京都から釧路へ」(旅費明細あり)

こちらの記事は年中ヒマをもてあましている管理人Pが12/11(火)~12/16(日)にかけて道東・道央をひがし北海道フリーパスで巡った旅行記、乗車記です

タイトルの6万円というのは京都から北海道までの往復鉄道・飛行機チケット代と現地のホテル、交通、食事代込みの金額です。ホテルはカプセルやドミトリーではなくビジネスホテル、ペンション、シティホテルを利用、食事も充実しており全てを切り詰めたケチケチ旅行ではありません

実際にかかった費用も支払いの場面でその都度載せておりますので、ただ安いだけでなく、北海道の色んなところを見て回って充実した旅をしたいという方のご参考になれば幸いです。その一では京都からピーチ航空で釧路到着~帯広~釧路と移動した一日目までをご紹介します

シリーズの他の記事はこちら。その二その三その四その五その六

出発!関空からピーチ航空にて釧路へ

じゃあ冬の北海道6万円の旅、さっそく出発しよう!京都から関空まではこちらの関空アクセスきっぷを使います。自動券売機では買えないのが難点だけど阪急の大きな駅で売ってるよ、価格は1,230円!

京都からの往復交通費と現地滞在費・交通・食費込み五泊六日で6万円ってほんとに大丈夫なの?安すぎて不安なんだけど

それはこの記事を最後まで読んでもらえればわかると思うよ、サキちゃんのような注文の多い女の子でもきっと満足してもらえるんじゃないかな、最終日以外は・・・

最終日がちょっと気になるけどそれならまかせるわ、ちゃんとエスコートしてよね!

関空アクセスきっぷは阪急淡路駅で地下鉄堺筋線に乗り換えて天下茶屋駅で南海に乗り換えて関空へ行くきっぷです、河原町からの正規運賃は1,600円なので370円安くなります、ちなみに阪急沿線のどの駅から乗っても正規運賃より安くなります

ここまでの費用:1,230円(関空アクセスきっぷ)

関空に着いたわね、台風でタンカーが連絡橋に衝突したというニュースがあったけど、鉄道部分はもう復興してるのね

空港は物流の中心点だから国も全力で復旧させたよ、鉄道部分は1週間くらいで直したんじゃないかな

さて、空港は・・・この駅のすぐ隣に見えてるターミナルに行けばいいのね

いやいやサキちゃん、僕らが利用するピーチ航空は第2ターミナルだからそっちじゃないよ。エアロプラザ1階からバスに乗って行くんだ

えっここからさらにバスに乗るの?関空って広いのね

連絡バスに乗って8分ほどで関空第2ターミナルに到着です

バスって聞いたからどこまで遠くに行くのかと思ったけど案外近かったわね、無料なのもありがたいわ

いやこのバスはチケット発券時に一緒に支払う施設使用税に含まれてるから実際は無料じゃないんだよね

なーんだ、喜んで損した

今は第2ターミナルもそれなりに立派になったけど、かつては「ウサギ小屋」とか「格差社会の象徴」とか呼ばれててね・・・wifiの電波も通じない陸の孤島だったからなあ

こちらのチェックインカウンターで発券します、関空は出発時刻の25分前までに発券しないとたとえ1分でも遅れたら発券できません

えーっ!たった1分でも遅れたらアウトなの?ちょっとくらい許してくれてもいいんじゃない!

ピーチのようなLCC(格安航空会社)は予備の飛行機を持たず一つの飛行機で同じ路線を往復するからこの低価格を実現してるんだ、出発が遅れると次以降の便に遅れが累積されるから、チェックイン時間には相当厳しいよ

ところで今回のピーチ航空のチケットっていくらだったの?

チケット代と空港施設使用税と発券手数料全部あわせて往復で7,050円です!安いでしょ!

安っ!北海道まで往復で7,050円って、昔徳島と伊丹結んでたプロペラ飛行機より安いじゃないの・・・どんなオンボロ使ってんのよ

(なんでそんな昔の話知ってるんだろ)いやいやピーチは全日空の子会社で、使ってる飛行機も内装だけ変えた最新型ですよ!

じゃあなんでそんな安いの?

詳しい説明は省くけど、キャンセルできないとか荷物持込が二つまでに制限されるとかいろいろあるんだ。でも一番大きい理由は時期だね。12月~2月は北海道旅行のオフシーズンだからチケットもホテルも安いんだよ

なるほど、需要と供給の関係でそうなってるのね

ちなみに年末年始と札幌雪まつりの期間はオフシーズンでも値段が跳ね上がります

ここまでの費用:1230円+7050円(往復飛行機代)=8,280円

チェックインしたらレシートみたいな紙が出てきたわ、これが搭乗券?

そうです、この紙は後ほど現地でひがし北海道フリーパスを発券する際に必要となるので、到着後も無くさないよう大事に保管しておきましょう

搭乗時間になったので定刻どおり10:00発釧路空港行きの飛行機にタラップを使って乗車します

懐かしいわねー、これって降りるときに「ブー!」ってブザーが鳴ったら成田に強制帰国させられちゃうのよね、かわいそー

だからなんでサキちゃんは10代という設定なのに20年以上前に終わったクイズ番組のこと詳しいんだ・・・

平日の便だしオフシーズンということもあってかなり空いてるね、窓際席だよラッキー!

足元ちょっと狭いけど2時間くらいなら耐えられるわ、足の長い男の人はちょっと辛いかも。解説くんは・・・平気そうね

離陸!右側席だと関空連絡橋と大阪の街がよく見えますね

離陸の瞬間ってジェットコースターみたいでドキドキしちゃう

飛行時間は約1時間30分。外の景色や地表を眺めてたら結構あっという間です。今は中央アルプス付近かな?

安定飛行に移ったみたいだしちょっとトイレ行ってこよっと

ひええ・・・トイレでこっそりタバコ吸って見つかったら罰金500,000円なのね、私吸わないからいいけど・・・えらいこっちゃ

定刻どおり11:55分にたんちょう釧路空港に着きました!飛行機は遅れる場合がけっこうあるからよかったね

こぢんまりとした空港だけど、降りてからあんまり歩かされないで済むのでかえって助かるわね

LCCの機材やりくりの関係上、一日一往復の釧路便のほうが一日4往復の新千歳便より遅延の可能性は少なくなるので、時間帯も利用しやすいし今後はこちらをメインにしようかな

ひがし北海道フリーパスを購入~帯広へ

空港を出てすぐのところに、飛行機の到着時刻にあわせて釧路駅までの連絡バスが待機してくれているので、このバスで釧路駅へ向かいます

その紙を見せると割引になるの?こういうところしっかりしてるというかセコいというか・・・

割引クーポンを印刷してバスを降りるときに見せれば300円安くなります。コピーや画面を見せるだけではダメなので、ちゃんと印刷したものを持っていきましょう

ここまでの費用:8280円+640円(空港連絡バス)=8,920円

バスにコンセント付いてるね、こりゃ助かるなあ早速充電しよう・・・と思ったら電気が通ってないや。残念

空港周辺の牧場で馬や牛が放牧されてて、さっそく北海道に来たことを実感させてくれるわね

40分ほどで釧路駅到着です・・・って、ん?あれ?おかしいな・・・?

どうしたの?忘れ物でもしたとか?

いや、去年の冬に来たときは釧路駅に「946」という電飾の安っぽい看板が付いてたんだけど、取っ払っちゃったのかな。あれ妙に味があって好きだったんだよなあ

釧路→くしろ→946ってわけね、オヤジギャグ・・・

釧路駅に到着したら、まずここでピーチ航空利用客限定のひがし北海道フリーパスを買います

みどりの窓口が隣にあるけどそっちじゃなくてこのトゥインクルプラザで買うのね、大事にとっておいたピーチの搭乗券を出して・・・と

これがひがし北海道フリーパスです!北海道の道東と道央の広大なエリアの乗り放題きっぷで、特急列車の自由席にも乗れます!

きっぷ買っただけなのにやたらうれしそうね、解説くん。鉄ヲタの喜ぶポイントがイマイチわからないわ

いやいや、たった15,500円で5日間も特急に乗り放題なんだよ?一日あたり3,100円なんだよ?こんなにうれしいことはない。あっ、ちなみにサキちゃんは10代だから12,500円でこのきっぷ買えますからね、25歳以下は割引に・・・

あらそうなんだ、でももう15,500円で買っちゃった、先に教えといてよね、まあ3,000円くらい気にしないけど。さっ行きましょ

ここまでの費用:8,920円+15,500円(ひがし北海道フリーパス)=24,420円

それじゃあ早速乗るぞー!13:39発特急スーパーおおぞらで帯広にお昼ご飯食べに行こう!

あれ?今日ってたしか釧路のホテル予約してたわよね?わざわざ移動するの?

何言ってんだよ、せっかく今日からフリーパスで特急乗り放題なんだから何回も乗らないと損だろ、さあ行くぞ!

釧路で適当にお昼済ませて早くホテルで休みたいのに・・・

JR北海道の誇るキハ283系スーパーおおぞらです、本州の特急とは似ても似つかぬ斬新なデザイン、カーブでの高速運転に対応して振り子式で設計されたデンマーク国有鉄道と共同開発のパーパスビルドマシン!

鉄ヲタの長い説明めんどくさい・・・さっき改札横のセブイレで飲み物買ってたけど、費用に加算しなくていいの?

あーいいのいいの、飲み物の支出は旅行者によって違うんだからちゃんとした食事以外の雑費はノーカンね。安く行ける!というのがこの記事のウリなのにこんなんまで真面目にカウントしたら6万円超えちゃうじゃない、アハハハ・・・

ここであきれて以後の記事読まずに帰っちゃう人きっと半分以上いるわよ・・・

移動中の飲み物など雑費は計算いたしません

15:19帯広到着!外はやっぱり寒いね、駅員さんが小刻みにジャンプして寒さをしのいでるよ

列車の中が暖房効きすぎるくらい効いてたから外に出ると寒暖差で風邪引きそう・・・ブルブル

冬の北海道の室内はワイシャツ一枚で過ごせるくらいガンガンに暖房効かせてビール飲んだりするんだ、アイスも冬によく売れるんだよ

帯広駅のホーム二つあったけど、出入り口ここしかないしこの改札の形だと間違えて乗ったらどうするのかしら

これはぶっちゃけ設計ミス・・・もとい斬新な仕様ですね、間違えたら駅員さんにあやまって改札通してもらいましょう

来年の連続テレビ小説はここ十勝が舞台みたいだね、サキちゃんが好きなシリーズって何?あまちゃん?とと姉ちゃん?

えー?雲のじゅうたんと心はいつもラムネ色と、おていちゃんかな!

それじゃさっそくお昼食べに行こう。帯広駅は繁華街の近くにあるから便利だね

あたし豚丼食べたいなー!有名だよね帯広の豚丼!

よしわかった、じゃあサキちゃんの希望通りカレー食べに行こうか!

人の話ちゃんと聞きなさいよもー!

というわけで帯広市民のソウルフード、インデアンカレーまちなか店にやってきました。インデアンカレーください!

カレースタンドって言うから小汚らしいガテン系のお店を想像してたら・・・なかなかきれいじゃないの。私エビカレーね!

ここまでの費用:24,420円+453円(インデアンカレー)24,873円

おなか膨れたところで次はここでお茶にしよう、インデアンカレーと目と鼻の先にある六花亭帯広本店の喫茶室です

六花亭!あのホワイトチョコにイチゴ入ってるの大好き!

ケーキはどれも200円前後、飲み物も300円くらい。この品質でこれだけ安いケーキ屋さんは日本広しといえどもここくらいだと思うよ

せっかくだから本店限定メニューのサクサクパイと雪こんチーズ、シャンピンウーロン茶にするわ

六花亭はこの時期16時以降キャンドルタイムとして照明が落とされます

お客さんの中にちょうど誕生日の子が居てウェイトレスさん達が誕生日のうたを歌ってるわ、ハモり完璧!

ここまでの費用:24,873円+660円(六花亭喫茶室)=25,533円

帯広から釧路のホテルへ・・・しかしトラブル発生

17:00の特急列車で釧路に戻ろう、この時間になるともう真っ暗だね

緯度が高いのと東に位置してるから陽が暮れるのも早いのね

ここでアクシデント発生です。駅のアナウンスによると、先ほど十勝清水駅付近の踏み切りで列車と車が衝突して復旧の見込みが立たないとか・・・

あらーやっちゃったわね、早くホテルのお風呂入ってゆっくりしたいけど、事故では仕方ないわね

運転再開には相当時間がかかるみたいだし、とりあえず帯広駅ビルにあるコーヒーショップでゆっくりしよう

充電コーナーがあって助かるわぁ


ここまでの費用:25,533円+330円(アイスカフェラテ)=25,863円

最悪ホテルキャンセルして帯広に泊まることも考えたけど、懸命の復旧作業の甲斐あって21時に無事運転復旧しました!

JR北海道の保線作業の皆さん、寒い中お疲れ様でした、ありがとうございます!

晩御飯は釧路で何かうまいもんでも食おうと思ってたけど、遅くてお店しまってるだろうし今日はコンビニ惣菜とお茶でガマンしてね、サキちゃん

帯広駅前のセイコーマートのお惣菜コーナーどれも118円で安いわね、味もなかなかのものよ

ここまでの費用:25,863円+580円(セイコーマート夕食)26,443円

22:30頃に釧路到着。すぐホテルクラウンヒルズ釧路駅前にチェックインしました。素泊まり3,240円です

初日から激動の一日だったわね、今日は疲れたからお風呂入ってすぐ寝るわ、お休みー!

地下一階に大浴場あるからそこで体伸ばしてゆっくり疲れとってね、明日は8時に集合でよろしく!お休みー

ここまでの費用:26,443円+3,240円(クラウンヒルズ釧路駅前)=29,683円

その二へ続くその三その四その五その六

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 鳩田PO太郎 より:

    こんばんは。知っているかもしれませんが楽天スーパーSAIL時期に半額以下で泊まれるビジネスホテルありますよ。楽天会員だと更にお得ですので こだわりとか無ければおススメです。

    • georgebest1941 より:

      コメントありがとうございます、今回の旅行ではその楽天で予約したホテルに泊まりました。ポイントも付いて便利ですよね