12/5 三宮マジカル 餓狼伝説SPECIAL 野試合配信の解説(名場面切抜き動画付き)

【対戦配信OKでフリプにします】12月5日 餓狼伝説SPECIAL 野試合配信(Fatal Fury Special)ピクシー会

2018/12/5に神戸三宮のゲームセンター、遊スペースマジカルにて行われたガロスペ対戦会のまとめです。参加者(敬称略)はピクシー、まんじ、ジャスコ、プーヤン、ざんぎ、ろうあげ、6名での配信となりました

これを読めば必ず来たくなる!まずはマジカルさんのガロスペ配信環境についてのご紹介

配信を振り返る前に、いつも関西餓狼のメンバーがお世話になっている神戸三宮駅前のゲームセンター、遊スペースマジカルさんのガロスペ環境についてご紹介いたします

ねえねえ、関西餓狼って何?

もともと餓狼侍さんという方が中心になって立ち上げた神戸餓狼倶楽部というガロスペプレイヤーの組織を、関西全体のガロスペプレイヤーの集りとして発展的に改名したのが関西餓狼ですね

入会資格とかあるの?

誰でも入れるよ!関西餓狼のメンバーは現在50人くらい、なぜか四国の人間も混じってます。それに関西餓狼のメンバーでなくても勿論対戦会には誰でも参加できますので、気軽にお越しくださいね!

対戦会はいつごろ開催されてるの?

現在定期的に毎週水曜日の18時くらいから対戦会が開かれています、遠征者が来られる場合はツイッターなどで事前に告知していただければそれ以外の曜日でもプレイヤーが集ります。遠征者がいる時は地域対抗戦の様相を呈して特に配信が盛り上がりますね!こちらのブログに「○○日にマジカル行きます」と告知していただいてもかまいませんよ!

なるほどー、この三台並んでる筐体がガロスペの配信台なのかな?

配信台は三台のうちの一番左側の筐体です。右側の二台にもガロスペのROMが入っていますので、人数が増えてきたら最大3台同時稼動できるよ

配信台の上のPOPをごらんください。30分参加人数頭割りの300円で貸切フリープレイに出来るんですが、youtubeで配信すれば配信台はなんと無料で遊べます!

えっ!30分300円の頭割りでも破格の安さなのに、配信したら無料!?経営が心配になるほどの大盤振る舞いね

ほんま正味の話マジカルさんには足向けて寝られへんわ、どないやっちゅうねん、信じられへんでしかし!

師匠、メガネメガネ

配信台の後ろには充電スペースがあります、コンセントとUSB両対応でどなたでもご自由にお使いくださいというこれまたマジカルさんのありがたい心遣いですね。これはもう暮らせる!

さっそく誰か充電してると思ったら管理人Pの低スペックノートPCと携帯電話じゃないの。この形の携帯電話10年ぶりくらいに見たわ・・・

充電コーナーの上に実況用のモニタとマイクが設置されています、ここで椅子に座りながら実況してます、ちょうどまんじさん(左)とプーヤンさん(右)がしゃべってるところですね

まんじさん、きれいな手してるわねー

あれは相当女泣かせとる指やで・・・サキちゃんも用心せえよ

ほんとマジカルさん至れりつくせりの対戦環境ね、店内も明るくて綺麗だし私も行ってみたい!

本日の対戦会名場面・珍場面ダイジェスト(動画付き)

ここからは対戦会の名場面・珍場面を時系列順で切り抜き動画を元に振り返ります。まず41分付近のこのシーン。いきなり珍場面ですが管理人Pが派手な花火を打ち上げました。ビリーはまんじさんです

花火?打ち上げ?

アンディ使いあるあるなんだけど、斬影拳と昇竜弾はコマンドが似ているので斬影拳出そうとしてよく昇竜弾が暴発してしまうんだけどこれを打上花火といいます。ちなみに静岡に有名な花火職人のKさんという方が居て・・・おっとこんな時間に誰だろう

43分過ぎプーヤンさんジョーとまんじさんビリー戦での疑惑のめくり

ビリーって倒れるときに空中一回転するのね、なんて器用な

ジョーの前ジャンプBはめくり判定ほとんどないので、ビリーがしゃがんでなかったらヒットしないと思われます、ちょっと珍しいシーンですね

53分過ぎのピクシーアンディ対まんじビリー。一回目はうまく避けで飛び込みを落としたのですが、二回目は避けが遅れてたかしコンボから即死。ちょっとでも避けが遅れるとごらんのように一発で死にます

最後の「ざまぁ!」って?

これはざんぎさんの声ですね、いつもは管理人Pが負けるとこの言葉が飛ぶんですが、直前の同キャラ対戦でまんじさんにこっぴどくやられてヘイトが溜まっていたもよう

1:10過ぎ、まんじビリーがピクシーアンディにパーフェクト勝ちしたシーン。バクステ読みの強三節棍でピヨらせたのが素晴らしい

バクステ読みって?

バクステはバックステップの略だよ、このゲームのバクステは空中に居る間は無敵なんだけど、着地に隙があるのでそこを狙ってバクステすると読んで三節棍を出したファインプレイです

1:19と1:27頃、ジャスコさんテリーのパワーゲイザー2連発ヒット。ちなみに喰らった相手はどちらもざんぎさん使用のベアとビリーです

パワーゲイザーの効果音が気持ちいい!さすが主人公ね!ビリーも超火炎で反撃してて見ごたえある超必殺技の応酬ね

1:44頃、ピクシーアンディがプーヤンジョーにお願い空破弾で安易に削りにいってスカされるシーン。これはかなり恥ずかしい

考え方が甘いのよねー

1:51頃、ジャスコダックがろうあげ舞の起き上がりに上手くめくりヘッドスピン当てるんですが、確定反撃の龍炎舞で燃やされるシーンです

せっかく攻撃当ててるのに倍以上の反撃くらっちゃうのね・・・トドメ以外にはちょっと使えないわね

ちなみに実況で「へなさんが会社で捕まった」というのは別に背任横領が会社にバレたとかそういうことではなく、お仕事で抜けられなくなったという意味です

1:54頃、まんじビリーが開幕大雀落としで華麗にろうあげ舞を撃墜したシーンです。開幕大雀にはビリー使いの夢とロマンが詰まっている

これ当てたほうは気持ち良さそうだけど、くらった側は精神的ダメージ計り知れないわね

2:33過ぎ、味をしめたまんじビリーが開幕大雀を連発するけれど・・・不発。二匹目のどじょうは居なかった

二本とも二人の動きが全く同じなので一瞬タイムスリップしたかと思ったわ

2:26頃、ピクシー十平衛の飛び道具をろうあげ舞が見事に忍び蜂と超必殺忍び蜂でくぐるシーンです。これはタイミング難しいんだ

上手い!女性キャラは応援しちゃう

今回の対戦会で一番の謎だった2:41頃にピクシーアンディがまんじビリーにピヨらされたシーンです

えっ?気絶からあっという間に回復しちゃった!これはまんじさんもびっくりね

ガロスペのピヨり回復時間には謎が多いんだ・・・必殺技や強攻撃でピヨらせたあとは回復に時間がかかるんだけど、稀に今回みたいなことが起きる。このあたりは今後の研究待ちだね

***追記***

さきほど信頼と安定のまんじプロフェッサーと小林ライオンヒート丸両氏から気絶時間についての詳しい説明をいただいたのでここにご紹介します。ありがとうマンP!ライオンヒート!宇宙のどこかで、また会おう

「ガロスペ気絶の仕組みを学び直す。

時間経過で気絶蓄積値が減衰すると思っていたが、減衰するのは有効タイムという別の指標らしい。

気絶時点の有効タイムに応じて気絶時間が決まる。
(気絶蓄積リセット直前で気絶させられると一瞬で回復可能)」

2:55頃、ざんぎベアのファイアーブレスに斬影拳で突っ込んで盛大に燃やされるピクシーアンディ

うわーこれは熱そう。なんで自分から突っ込んでいくのかしら

ピクシーアンディは何回もファイアーブレスの終わりの隙に斬影拳を当てようとして燃やされるのでプロレスと勘違いされがちですが、本人はマジで当てに行ってるのでプロレスではありません

2:50と3:08頃のジャスコダックの華麗なブレイクスパイラル三連発をごらんください

やっぱりブレイクスパイラルはガロスペの華よねー!

ターンチョップすかしブレイク、遠立Aすかしブレイク、近立Aすかしブレイク、それぞれ入力タイミングが違うのでかなり難易度は高いのですが、お見事ですねジャスコさん

3:23頃、今日の対戦ではあまりいいところを見せられなかったざんぎさんが、最後に意地のベアハッグ炸裂!

実況の盛り上がりがすごい!弱キャラのベアが頑張るとやっぱり盛り上がるわね!

というわけで本日の解説はここまで、みなさんまた水曜にお会いしましょう。そしてこの記事で対戦会に興味抱いた方は是非お越しください!

最後まで読んでくれてありがとう、また見てねー!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 蓄積値と気絶値があって、蓄積値のフレーム数だけピヨるそうですよ!蓄積値がゼロになると気絶値がリセットされるらしいです!