(動画で解説)たかしコンボの出し方、使い方

このページでは、アンディの連続技、通称「たかしコンボ」について、手前味噌ながら開祖である管理人Pが出し方、使い方、ねらい目について丁寧に解説していきます。これを読んで練習すればバッチリさ!

たかしコンボって何?

たかしコンボとは・・・たかしコンボである。はいおしまい

不親切ねー仮にも解説くんと呼ばれてるんだからちゃんと説明しなさいよ!

昨日てつまんしたら役満振り込んじゃってね、伸びたアゴヒゲさすりながら人生のむなしさを感じてたところなので今日はやる気あんまりないんだ・・・

見に来てくれた人に申し訳ないじゃない!ほら今回は私も手伝ってあげるから・・・

分かったよ、はぁ・・・これからしばらく三食納豆ご飯だ・・・たかしコンボとはこのブログのトップページにも書いてあるアンディの立A+立A+立D+強斬影コンボのことです。冒頭の動画のコンボです

なんでたかしなの?

管理人Pの名前がたかしだから、なんとなくそう呼ばれるようになった。名付け親は徳島の某ダック使いです

なんて安直な・・・でもブログの名前になってるくらいだから管理人Pもまんざらじゃないってことよね

管理人Pは目立ちたがり屋さんだからなんだかんだ自分の名前付いてるのがうれしいんだよ、いい歳こいてみっともない。じゃあ以下のページで本格的に解説していくよ

出し方のコツ

この連続技、実はそれぞれの技の繋ぎの猶予時間が1F(フレーム)しかありません。1Fとは1秒を60フレームに分けた格闘ゲームでよく使われる単位です

1Fって1/60秒のことよね、ええと(計算機ピコピコ)約0.03秒?0.03秒で技つなぐとかそんなん無理無理!

たかしに、いやたしかに難しい。でもこのコンボが使えるかどうかでアンディの戦力はかなり違ってくるので、上を目指すなら練習して是非身につけて欲しい。それだけの見返りがあるコンボだからね

わかったわ、解説君、コツを教えてよ!

コツは・・・各技はボタン連打ではなく目押しでつなぐこと、二発目の立ちAと立Dの間に斬影拳のタメ時間を作ること、最後の斬影拳はボタン先行入力で出すこと

斬影拳ってしゃがみ溜め技よね?立ち技と立ち技の間に溜められるの?

斬影拳は溜め時間かなり短いので可能です、ただし猶予時間はほとんど無いので立Aを出すと同時に溜めなければダメです。もう一つ立Dの後に溜める方法もありますので、やりやすい方法を選択してみてください

最後の斬影拳の先行入力って?

ガロスペの必殺技はコマンドが完成するほんの少し前にボタンを先に押しておいても技が出ます。こうすれば自動的に最速入力になります

なるほど・・・かなりリズム感必要なコンボなのね。音ゲー得意な人なら習得早いかも

理屈がわかったら、後は練習あるのみ!

たかしが出ないなら、ひろしでいいじゃない

かつて美貌を謳われたある国の王女が、革命を求めて広場に集った餓える民衆にこうつぶやいたと言う「パンがなければケーキを食べればいいじゃないの」と・・・傾国の王女のひそみにならってあえて言おう「たかしコンボが出なければひろしコンボでいいじゃない!」

ひろしコンボ?たかしコンボとはどう違うの?

たかしコンボの最後の強斬影拳を弱斬影に変えたのがひろしコンボだよ。弱斬影拳は強斬影拳より溜め時間が短いので出しやすいんです。動画みれば分かるけど威力もそこまで変わらないですし

たしかにひろしコンボでも4割近く減ってるわね、どうしてこんなに減るのかしら

この高火力にはコンボの猶予時間1Fという部分が深く関わっていて、1Fで技をつなぐと本来連続技にかかるダメージ補正がかからず、丸々減ってしまうんですね、それがこのコンボの魅力なんだ

補正切れって・・・なんだかズルい!それとひろしの名前の由来は・・・?

まあ補正切れに関しては決めるのが難しい代償ということで・・・立ちAペチペチだけで10割持っていくキャラよりはましかと。そしてひろしコンボの名前の由来は・・・謎である

***管理人P補足***

後ほど関西の強豪ビリー使いでその沈着冷静なプレイスタイルからまんじプロフェッサー(教授)の異名を取るまんじ氏、通称マンPから、ひろしコンボはラウンド補正でたかしコンボと同じくらい減ってるように見えるのではないのですか?と鋭いご指摘を頂きました、確かにその通り。でも録り直すの面倒だからこのままにしときます、ごめんねマンP

当初は別のコンボがたかしコンボと呼ばれていた

今でこそ立A+立A+立D+強斬影拳がたかしコンボと呼ばれていますが、実は当初こちらがたかしコンボと呼ばれていました

ジャンプD+立D+強斬影拳?

テリーや舞はピヨり値14点なので、これが決まると一発でピヨるんだ。ちなみに開幕でテリーや舞が飛び道具を打ってしまうとこうなります

えええ!?5秒で終わっちゃった・・・

動画では飛び道具撃ってないけどそこはご容赦ください、一人で二キャラ操るのしんどいんです・・・かつて管理人Pがこの55秒フィニッシュをよく狙ってたので、当初こっちがたかしコンボと呼ばれて忌み嫌われていました。このコンボも強力なので、練習して身に付けておくといいですよ

たかしコンボ応用編

ここからはたかしコンボ応用編ということで、キャラ対策も兼ねて様々な使い方を紹介していきます

ジャンプD+立A+立D+強斬影拳でジョーがピヨったわね。ジャンプ攻撃からもつながるんだ

ジョーがハリケーンアッパーを撃った時にいいタイミングで飛び込めた時は是非このコンボを狙いましょう。ジョーはピヨリ値16点なので通常のたかしコンボ(14点)ではピヨりませんが、飛びこみ大攻撃からなら16点で丁度ピヨります

お次はしゃがみB対空からのたかしコンボ。一部のキャラの飛び込み攻撃はしゃがみBの後半部分を当てれば完全対空技になりますので、そこからつなぎます

しゃがみBが入ったらコンボにつなげるのね?下段技なんだから通常時でもこっちをメインにしたらいいんじゃないの?

しゃがみBを普通に当てても次の立Aにつながらないんだ、しゃがみBの後半の技の持続部分を当てないといけないので、通常時には使えません。対空や起き上がりに技を重ねた状態のみつながるコンボです。かなり難しいですが、上を目指すなら是非覚えたいコンボです

弱斬影拳で相手の裏に回ってジャンプの着地に後ろからたかしコンボを狙います。めくりジャンプ攻撃を持っていない相手に有効です

ビリーけっこう簡単にピヨるのね・・・

ビリーのピヨり値は14点なので、一回でもジャンプをくぐればピヨらせてほぼ勝ち確定です。飛び道具を持っていないビリーはジャンプで近づいてくることが多いので効果的です

一部のキャラには密着状態から立Aが3発刻めます。ピヨり値15点のダックキングは通常のたかしコンボではピヨりませんが、三発入れることで16点となりピヨらせることができます

ヘッドスピンをバックステップでかわされたら終わり・・・

立った状態で正面から3発刻めるキャラはダックの他にギース(画面端限定)、ローレンス、ビリー、クラウザー、アクセル、ビッグベア、タンの8キャラです。デカキャラにまじって小さいのに3発入ってしまうタン先生・・・合掌

相手のしゃがみ状態には気をつけよう

この動画で分かるようにしゃがみ状態には立Aから立Dの部分が連続技にならないキャラがいます

相手がしゃがんでるかどうかも重要なのね

しゃがんでる状態にたかしコンボが決まらないのは、アンディ、ジョー、チン、キム、舞、ダック、タン、アクセルの8キャラです、不利キャラのジョーやキムに入らないのが痛い・・・

立ってる相手につながるコンボがしゃがんでる場合だとつながらないのは痛いわね・・・

相手の立ち/しゃがみ状態は一段目か二段目の立Aで確認しておいて、しゃがみ状態だった場合は下Aから弱斬影拳コンボにつなげてフォローしましょう

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 鳩田PO太郎 より:

    こんばんはー。早速足跡つけときます。