アンディ攻略その1 各技の解説

ガロスペの攻略記事です。管理人P(ピクシー)のアンディ攻略その1は、まず己を知るということでアンディの各技の特徴を解説して行きます

解説くんです、ようやく私の名前にふさわしい記事が始まりましたね、管理人P(ピクシー)によるアンディ攻略第一弾、以後シリーズ化予定乞うご期待!

格闘ゲームはど素人のサキちゃんです。このゲームを知らない初心者目線でいろいろ質問して行きたいと思います、よろしくね!

ちなみに管理人Pはアンディというキャラしか使えません。やりこんでる人は大抵他のキャラも動かせるようになるんですが、不器用なのでガロスペ発売以来25年間アンディ専門です

アンディひとすじと言えば聞こえはいいけど、一途な男って結構めんどくさいから案外モテないのよねー。実際のところ色々遊んでる男のほうが一緒に居て楽しかったり

なんか違う話に脱線しそうなので本筋に戻しましょうか。以下各技についての解説です

遠距離立ち通常攻撃

遠距離立ちA、技名は弾き。発生5Fとそこそこ速くキャンセルもかかりますが、リーチが短くなかなか遣いどころの難しい技ですね・・・

いきなり微妙な技が・・・ハジキって面白い技の名前ね

アンディの格闘スタイルは当時一世を風靡した「骨法」と忍術のミックスで、技の名前は主に骨法の技から取られてるんだけど、これがまあなんというか・・・今ではそんな格闘技もあったね、と苦笑いされる代物で・・・

きえ去れーくろれーきーし、変な汗出ちゃうよ(やだ、やだ)

続いて遠距離立ちB、技名は突き返し蹴り。アンディの通常技の中ではもっともリーチが長く、他にリーチの長い技を持たないアンディの生命線といえるくらい重要な技だよ

なんでこの画像だけ足元切れてるの・・・?

どうでもいいんだよそんなこたぁ・・・これだから素人さんは、ぐちぐち。この技にキャンセルかけて飛翔拳や斬影拳につなげるのが常套手段だけど、ガードさせてもヒットさせても相手の硬直が短いので割り込みには注意しよう

遠距離立ちC、技名は回転打ちだけど通称の裏拳のほうが通りがいいかもしれません

相手役のモテ体型の細マッチョねー、顔もそこそこいいのに鉢巻にパンツに上半身裸とファッションセンス壊滅的なのが残念だわ

だからモテとかどうでもいいんだよ、頼むからガロスペの話をしてねサキちゃん

やだ、野外なのにクツも履いてない・・・

無視して技の説明に入ると、キャンセルがかからずリーチも短いので通常の技の差し合いではなかなか出番が無いけど、判定の強さを生かして対空攻撃に活躍します。当たった時の「パコーン!」という音が大変気持ち良いです

遠距離立ちD、技名は竜巻蹴り。ほぼ対空専門の技ですが、見た目どおり技の後半部分が足元無敵になります

無敵?すごいじゃない!名前もかっこいい!

足元無敵と言っても、技の隙がかなり大きいので相手の攻撃をスカしたところで何か反撃できるわけでもなく・・・スラ対策など今後の研究で化ける可能性はありますが

近距離通常攻撃

近距離立ちA、技名は曲がり。出が遅くて使い道ほとんどなさそうですが・・・

曲がり?変な名前・・・

確かに技の名前は変だけど、この技はこのブログの名前にもなっているアンディの「たかしコンボ」の始動技として大変重要です。たかしコンボについてはまた後日別ページを割いて解説しますね

近距離立ちB、技名は突き蹴りです。技単体で見ると出が速くなかなか優秀なのですが、この技を使うくらいなら下Aのほうがいろいろ便利なので実戦ではほとんど見かけない不遇の技です

アンディの手の位置が恥らう乙女みたいでなんかかわいい

近距離立ちC、技名は回転曲がり。実況でこの技名をとっさに言えたらかなりツウですね

左で殴るのが曲がりで右で殴るのが回転曲がり?右利きだから右のほうが攻撃力高いのね

出が遅いのでそれほど出番はありませんが、技の持続時間を利用して相手の起き上がりに置いておく、といった使い方がメインです。キャンセルもかかりますので斬影拳を決め打ちしておきましょう

近距離立ちD、技名は回転逆蹴り。この技も実況時にとっさに名前言えたらかっこいいですね

解説くん・・・さっきからずっと張り付いたような笑顔だけど・・・

ちょっと今男顔アイコンのフォルダどこに行ったかわからないんだよ、どうでもいいことばかりツッこむなよガロスペの話しろよちくしょう

笑顔で啖呵切られると余計こわい・・・

出が速くて対空、コンボ、必殺技へのつなぎ等様々な場面で活躍する技ですね。一部のしゃがんでる相手にはスカりやすいのでそこだけは注意しましょう

しゃがみ攻撃(遠・近共通)

しゃがみA、技名はしゃがみ裏拳。これを2,3発相手にヒットさせて弱斬影につなぐお手軽コンボの始動技として重要です、発生が最速の3Fなので反撃技や固め技としても優秀ですが、判定の強さはそこそこです

しゃがみ裏拳ってなんか技名そのまんまじゃない、骨法ちゃんと仕事しなさいよ

しゃがみB、技名は払い蹴りです。出が遅くリーチも短いですけど後半部分の判定がかなり低いので一部のキャラへの対空→コンボの始動技としてかなり強力です

ものすごい頑張って足伸ばしてるように見えるけどリーチ短いのね・・・もしかしてアンディって足短い?せっかく金髪なのに残念だわー

ちなみにガロスペでサキちゃんのお気に入りキャラって誰?

顔はテリーだけど、あまりお金持ってなさそうだし、うん、金も権力も持ってそうなギース様orクラウザー様でキマリね!二人とも早く死んでくれそうな顔してるし老後は遺産で悠々左団扇ね

こっ、このマテリアルガール・・・(笑顔以外のアイコン見つかりました)

しゃがみC、技名前はしゃがみ直き。この技が当たればキャンセル大斬影拳で大ダメージを奪えるので決め打ちするのも手です。攻勢を持続するならキャンセル飛翔拳。いずれにしても必殺技のつなぎとして有用な技ですね「

しゃがみ直き?なんて読むの?しゃがみなおき?しゃがみちょっき?

しゃがみ直きです

しゃがみD、技名は摺(す)り蹴り。立ちガード不可能でダウンも奪えますが、出が遅くリーチも短いのが残念です

(解説くん先手を打って聞かれる前に読みがなを付けてきた・・・)

垂直ジャンプ攻撃

垂直ジャンプA、技名は手刀落とし。攻撃持続時間は着地まで継続するので基本登りで出しっぱなしにします。足元弱いのでそこまで信頼できる技ではありません

手刀っておすもうさんが懸賞金受け取るときにやるチョンチョンチョンってしぐさよね

その手刀じゃなくてこの場合はチョップのほうね、近立ちBや垂直Aなどのあまり出番が無い技でトドメを差されると相手はなかなか屈辱的です。意図的にやると煽ってると見なされることもあるのでそこは注意

垂直ジャンプC、技名は飛翔落とし。足元は弱いし攻撃判定出るのは一瞬ですが見た目以上に判定が大きく、主に空対空で用いる技です

空対空?AA兵器ね。それより手刀落としと同じモーションじゃないのよ。手抜いたわね?

(AA兵器?)いやいや、昔のゲームは容量少ないからモーションの使いまわしなんてザラだよ、アンディは主人公格だからこれでも優遇されてるんだ。ジャンプ攻撃ABCD全部同じモーションのボクサーや、遠距離近距離の通常攻撃が全部同じ柔道家に比べれば・・・

なるほど、昔のゲームは容量との戦いでもあったのね・・・

垂直ジャンプB、技名は袈裟蹴り。こちらは垂直Aより攻撃判定弱いのでほとんど使いません

あらかわいそう。出番無いのかー

出番かあ・・・弾を垂直ジャンプでかわした時に突進技を止めるため保険で出すにしてもAのほうが強いので、意図して使うことはほぼありませんね。空破弾の技漏れでたまにこの技が出ますが、それが当たってKOになった際の相手の心理的ダメージは計り知れません

垂直ジャンプD、技名は袈裟蹴り・・・

モーション同じなのは容量の関係で許せるけど、これは明らかな手抜き・・・

まあジャンプ攻撃のキックに関しては垂直と斜め飛びでモーション違うから、そこはパンチより優遇されてるね。実況はどちらも同じ名前なので垂直BorD当たったら「袈裟蹴りがヒット!」と言っておけば大丈夫です。主にピヨった相手のコンボ始動技に使います

斜めジャンプ攻撃

斜めジャンプA、技名は手刀落としです。垂直のものと名前も技の性質も同じです

ねえ、これってわざわざキャプチャーせずとも垂直ジャンプAと同じ画像使ったらよかったんじゃない?

判定はそこそこ強いけど、空対空ならジャンプCのほうがいいのであまり使いません

斜めジャンプC、技名は飛翔落としです。出の速さと攻撃判定の強さを生かして、登り空対空としてかなり使える技です

やだアンディ・・・よく見たらちょっと生え際が・・・

管理人Pはキムの飛翔脚を落とす時に好んでこの技を使いますね「飛翔落としというくらいだからこれで飛翔脚落とせるだろ」という安易な思いつきで出してみたらかなり機能したので味を占めたもよう

斜めジャンプB、技名は飛び逆蹴りです。この技はジャンプ上昇中に出すと技の性質が変わって攻撃持続時間が1F伸びます

1F伸びると何か違うものなの?そんな短い時間ではほとんど意味なさそうだけど・・・

それが大有りなんだよ、この1F持続のおかげで相手のスライディングをつぶすことが出来るからね。この技があるおかげで相手はスラ対空をうかつに出せません

なるほど、バカに出来ない1Fなのね

他にもこの技は下方向への攻撃判定の広さを生かして、座高の高いキャラへの登り中段技として使えます。欠点としてはめくり攻撃判定がほぼ無いので、飛びをくぐられたらかなり手痛いコンボをもらっちゃいます

斜めジャンプD、技名は同じく飛び逆蹴りです。きっと実況しやすいようにSNKさんが気を利かせてくれたんでしょう

アンディ・・・風になびくからあんまり飛ばないほうがいいのでは・・・

下への攻撃判定はB攻撃に及びませんが、めくり攻撃判定があるのでくぐられて死ぬ可能性は低いです。全般的にかなり使える飛び攻撃で他にビッグ・ベア限定ですが中段攻撃としても使えます

ライン飛ばし攻撃

手前ライン飛ばし攻撃、技名は刈り蹴りです。ライン飛ばし攻撃は避け攻撃と逆の性質を持っていて、下半身の攻撃くらい判定が狭く、技の終わり際は下半身部分が完全無敵になります

ジョーが珍しくガードしてる。きっと殴られ役が嫌になったのね、分かるわあ

キャプチャー失敗すると撮りなおすのが面倒なので・・・使えない技では無いんだけどいかんせん出が遅いので出がかりをつぶされることが多いのが難点です

奥ラインのライン飛ばし攻撃です、技名は同じく刈り蹴り

違う足で蹴ってるんだから、逆刈り蹴りとかにでもしとけばいいと思うわ

こちらは手前ラインに比べると発生が早く、判定も強いので気軽に使って行けます。こっちが手前ライン飛ばし攻撃だったらよかったのに・・・と嘆くアンディ使いが多いとか

投げ

アンディの投げ技は抱え込み投げと言います。自分と反対の遠い位置にポイッという感じで放り投げます。相手が着地するまでかなり時間があるので飛翔拳を重ねたり、斬影拳で近づいたり、地味に全キャラでもかなり優秀な投げ技です

あーん投げられるジョーの苦悶に満ちた表情がかなりセクシーね、お盆と年末の年二回のお祭りの薄い本ネタ妄想がはかどるわぁ

(こいつ・・・腐ってやがる)

避け攻撃

アンディの避け攻撃、技名は平手打ちというのですが知名度は限りなく低く、みんな避けとしか呼びません、だってあんまりにも安直な名前ですもの・・・

平手打ちというか・・・スカートめくってるみたいに見える

さんざん言われ放題の避け攻撃ですが、出の速さ、上半身無敵時間の長さ、判定の強さ等かなり使える避け攻撃で、意外と知られていませんがアンディの通常技で最もリーチの長い技でもあります。どんどん使っていきましょう

必殺技・超必殺技

アンディの代名詞、説明不要の斬影拳です!この技こそアンディがアンディである所以。弱と強でかなり性質が違いますのでしっかりと特性を把握して使うことが大事です

はっ、速い。見えない

実際この技をキャプチャーするのは苦労しました・・・ジョーの体力がやたら減ってるのは何度もリテイク重ねたせいです。ごめんねジョー

さすが残影拳というだけはあるわねー、速すぎて残像しか見えないわ

今なんちゅうた・・・?

えっ、だから残影拳でしょ?

ちがーう!残影拳じゃなくて「斬」影拳なんだよ、ここんとこ間違ってもらったら困るんだよ!アンディ使いの激おこスイッチだから以後気をつけてね!

ごっ、ごめんね・・・(うわぁこれだからオタクはめんどくさい・・・でも黙っとこ)

わかってくれればいいんだよ、斬影拳は相手が初級・中級クラスならどんどんぶっぱして打って行っても止められないので、連発してるだけで勝ててしまうほど強力な技ですが、上級者にはさすがにそれだけでは勝てないので工夫して打つことが大事です

アンディの飛び道具、飛翔拳です。弱と強の違いは弾速の速さと硬直時間の長さですね。この技を打って斬影拳で追いかける戦法が定石です

ジョーがジャンプでかわしてるように見えるけど・・・

隙は結構大きいので、このように弾撃つのを読まれて飛ばれると痛い目に遭います。この場面だと相手がジョーなので飛びから小技ペチペチでピヨらされてジ・エンドですね

飛びが一回通ったら終わりなのね

アンディのメイン対空技の昇竜弾です。上昇中は完全無敵で投げられ判定もありません。発生が遅いのでよく似た名前のスト2の昇竜拳のように起き上がりリバーサルや地上での割り込みには使わないほうが無難ですね

なんかヒラヒラした着物付けて踊ってるようにしか見えないけど・・・

アンディ使いなら一度は経験すると思いますが、斬影拳とコマンドがよく似ているためこの技が暴発してしまうことが多々あります。特に大の昇竜弾が出ちゃった日には・・・

ジ・エンドなのね

アンディの4つ目の必殺技、空破弾です。突進技と対空技を兼ねたような性質の技で様々な局面で活躍するとりわけ汎用性の高い必殺技です。弱・強ともに出がかりに短いですが無敵時間があります

なんか聞いてると突進技で対空技で無敵もあるってものすごい強い技に聞こえるけど・・・

もう一つ付け加えると空破弾は二段技なので削り能力がとても高いです。管理人Pの得意なムーブがこの空破弾二削りでしてそれが悪名高き「お願い空破弾」ですね

削り勝ち・・・なんかセコいわね。さすが管理人P、きたないなきたない

最後に紹介するのが超必殺技の超烈破弾です。超必殺技というのは体力が赤点滅してる状態でのみ出すことが出来る必殺技です

いきなり「ズボーン!」というからビックリしちゃった。ハデな必殺技ね

空破弾と同じくガード時は二削り出来て、削る量もかなりのものなので強力そうですが、下溜めというコマンドの性質上、アンディの攻撃の要である斬影拳との両立が難しく、使いこなすのはなかなか難しいですね

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. んんんんー より:

    “残”影拳を許るさーんな割には、超“烈”破弾が…。
    https://kakuge.com/wiki/pages/%E8%B6%85%E8%A3%82%E7%A0%B4%E5%BC%BE

    そして、攻略記事を拝見いたしました。随所での数秒の動画埋め込みには、ネットで公開する上での理想系を見た気分になりました!